

ぜくすふっきー

しました。
とりあえず自分では好きなタイプのデッキ組めたんで書こうかな?と。
ちゅーこってレシピ。

PC「獅子島七尾」

SC
張り切るフロン

IG
ディバインプリーズ 4
しきょうを阻む意思ケィツゥー 4
復讐を誓うキリア 4
スラッシュクロードゥーベ 4
飛来する鋭歯ツァッケ 2
聖獣オーラヘケト 2

非IG
海の家の覇者グラ 2
孤影の幽囚ソリトゥス 4
混沌の魔法少女マギア 1
XⅠフラッグスルートヴィヒ 4
天使の休日リアン 2
十二使徒宝瓶宮ガムビエル 2
8月のアウート1
錬金の魔人アルキュミア 3
G1GPXクイーンケィツゥー 3
斬魔真紅剣シンクロトロン 4
マリンモードType.X 3

青白黒のソリトゥスコントロールですね。
環境的にきついのはわかってはいるんですが、こういうデッキ大好きなので仕方ないですね。
きちんと勝てはしますし。

じゃー、採用理由に。

張り切るフロン
SCです。セラフィーヌとの二択で、現環境だとセラフィーヌが遅いのでこちらに。
デッキとしてはセラフィーヌのほうが強いんですけどね…。
ヒンデンブルク捲れた相手PSの3Cとかも壊せて優秀。

IG枠。
ディバインプリーズ
イベント枠に入れられるパニクロ。
メイン枠がかつかつなのでこれはありがたいカード。
守りにも連パンにも使えて大好き。

しきょうを阻む意思ケィツゥー
名前難しすぎでしょう。変換出ないし。
条件は少しきついとはいえ、登場するだけで使える蘭丸。
守りにも使えるし、もちろん攻めに転じるときも。
雑に強いし確定。
あとは後述のカードとの相性。

復讐を誓うキリア
登場時寝かせると6000以下バウンス。
チャージ与えずに4c効果持ちまで処理できる優秀すぎる子。
ケィツゥーと合わせれば11000までもどせますよ。

スラッシュクロードゥーベ
VB。
パスサール、アビッソがいるゆえに忘れがちな存在。
安定して5000まで対処でき、なおかつレンジ無限のように使える。
自軍固めながらバウンスできる偉い子。
ライフから出たら二面処理も可能。
ケィツゥーと合わせれば10000まで処理も可能です。
このカードでしかできないことが強いので、私は大好きです。

飛来する鋭歯ツァッケ
色調整。ハンデスする子かハルタールと悩みましたが、6以下にメインカードが集中して、なおかつチャージを残しながら戦うので、捲れた時の強さではピカイチと判断して採用。
QK2やアルキュミアを手軽に回収できて、特に後者とは相性バツグン。

聖獣オーラヘケト
もう一種のLR。
説明不要な優秀さ。
頼りにしてます。

非IG
海の家の覇者グラ
さすがは水着EBのトップレア、という貫禄。
チャージを増やしながら控え室回収。
このデッキのメインカードほぼ全てにアクセス可能で、連パンの起点にも。
4c6000の打点もありがたい回転率を上げるカード。

孤影の幽囚ソリトゥス
このデッキのキーカード。
チャージ2枚あれば控え室の5c以下を戻せる多面展開カード。
このカードを盤面に出す手段をいくつも用意してあるので盤面に戻りやすく、ひたすら低コストで盤面を埋めていきます。
除去、移動、チャージ抑制、控え室回収など好きなものを選べ、マスト処理を増やしてくれる。

混沌の魔法少女マギア
黒のペネトレイト。
パワーは低いが4cで使えるのは高評価。
今の環境が高速、あるいは素早く盤面を埋めていくのが多いので1cの差は大きい。
控え室にカードを送れるのもいい。
後述のリアンが条件がきついため、一枚差してます。

XⅠフラッグスルートヴィヒ
移動させながら1ドロー。
何を言っているのかわからないレベルの強カード。
チャージを与えずに処理したり、シンクロトロンを立てやすくしたり、蓮パンさせたり。
それにドローが付いてくるので本当にアドアドしいですね。

天使の休日リアン
白のペネトレイト。しかも除外。
条件はあるにしてもあまりあるスペック。
厄介なシステムゼクスを吹き飛ばしたりなどチャージを与えないで行うのは強いですね。

十二使徒宝瓶宮ガムビエル
チャージ抑制。
昔のように二枚並べるのは難しいですが、1枚でも十分。
温情での採用というのもありますが、登場した時からずっと信じて頼ってきた1枚なので抜くことはないです。

8月のアウート
控え室メタ兼優秀なマイナス補正の白スク。
ダンサーやアニムス、AFなど、有効な相手は多く、腐ることはほぼないです。
1枚だけでも戻すことができる裁定なのもありがたいです。
マイナス3000もドゥーベ、キリアの範囲を広くしたり、ケィツゥーと合わせて8000まで見れたりと器用。
ここまで全部ソリトゥスで出せるのが評価をあげてます。

錬金の魔人アルキュミア
お気に入りのカード。
リブートしてるのを一枚犠牲にして控え室から4c以下を戻します。
というかソリトゥスを戻します。
IGで捲れたものや、序盤などに残ってる小さいのを餌にしてチャージを増やしながらソリトゥスへ繋がります。
リブートで登場させるのでソリトゥスもそのまま使えます。
錬金術は等価交換という原則を無視したエドワード兄弟もびっくりのカード。

G1GPXクイーンケィツゥー
守りの要兼展開補助。
1点をほぼ確実に守りながら展開補助にもなり得る優秀な人妻。
戻すカードは事欠かず、アルキュミアやグラの餌としても優秀。

斬魔真紅剣シンクロトロン
P指定の化け物。
条件はあるにしても、7c11000ドロー効果と除去効果持ち。
控えめに言って化け物。
打点、守りの力どちらも一級品。

マリンモードType.X
こちらも化け物。
ZO6という条件はきついですが、11000の手軽ないつでも使える除去は正直強いなんてものじゃない。
シンクロトロンと違い殴りながら効果を使えるので二面処理もでき、相手ターン中でももう一度使えます。
要介護カードですが、介護する価値はあります。

ざーっと採用理由ですね。ではでは回し方というかルートを。
キープ基準から。
先攻はドゥーベorキリアとルートヴィヒ、QK2があると望ましい。
後手でも同様。ただし後手だとドゥーベ、キリアが2枚あるほうがありがたい。
先攻1ターン目は何もせず。
ドゥーベorキリアでバウンス→ルートヴィヒで移動からドロー→QK2→ルートヴィヒ戻して次のターンルートヴィヒ効果からシンクロトロン。
これで手札5枚でPSシンクロ、NSルートヴィヒの場になります。
後手でもそのまま同じように動くのが理想のルート。
そのあとは相手の出方に応じて盤面を埋めていく形で。
デッキの性質上、IG展開されるのに弱いので、できるだけめくらせないように心がけます。

よくダムスタ入れないの?とかVBパスサールじゃない?とかいわれるのですが、
ダムスタは盤面を減らすのでこのデッキとは意味合いが違う、という点と、ダムスタが欲しいという場面は、得てして守りの場面です。
結局IGは捲れなければダムスタですら弱いと感じますし、ダムスタよりもQK2を出したほうが硬いことが多いので、入れてないです。あとはIGにイベント4枚採用しているというのもあります。
パスサールは自軍では確かに5500という魅力的な数字ですが、ドゥーベとは違い、離れた位置からの処理はできません。
自軍を固めたいのでドゥーベのほうが優秀だと思いますし、1,3のスクエアに対して何もできないのも個人的には低評価です。

ま、好みってやつですね。
以上、ざっとですが、書きました。
救済ガルマータにしたり、双竜しても楽しいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
