

みどりのせかい

今日のカード緑だったし、なんか緑のカードの特徴とかいろいろまとめようかな、って。
私なりにだけど。

とりあえず緑のカードの一番の特徴といえば、「リソース加速」ですね。

のんびり屋のルリジッサ
緑4コスト:リーファ
このカードが破壊された時、チャージに送られる代わりにリソースに置く(強制)
5000

フィーユはいつも元気だぞっ!
緑4コスト:イベント・IG
あなたのデッキの上から1枚、スリープでリソースにおく。このあと、あなたのリソースが10枚以上であれば、デッキの上からもう一枚スリープでリソースにおく。

代表的なのはこの子でしょう。とにかく緑はリソース加速が得意です。
ではリソース加速の何が強いのか。
リソース加速をしていけば、相手より早く、高コストのカードを使えます。
また、有り余るリソースから沢山のカードを使用することもできます。
盤面制圧が大事なこのゲームでは、いち早く大きいサイズのZ/Xを出したり、連打をすることが強いのは当たり前ですね。
そして加速したリソースをうまく利用することにも長けています。

たおやかなる薙刀 菖蒲
緑5コスト:ホウライ
登場時リソースから1枚手札に加える
7500

魅惑の七支刀 月下香
緑5コスト:ホウライ
あなたのリソース2枚につき、このカードのパワーを+1000する。(端数切り捨て
5000

樹海の乙女フィーユ
緑8コスト:ライカンスロープ
プレイヤーが剣淵相馬であれば、登場時リソースから6コス以下のZ/Xをスリープ状態でZ/Xのいないノーマルスクエアに登場させる。
9500

とかが思い浮かぶのです。
手札に加える、パワーが上がる、仲間を呼べる。
どれも強いのです。
このように緑のカードの大きな特徴はリソース加速と、そこから繰り出される高パワーと物量ですね。

とは言いつつ、これだけではないです。
もう一つの大きな特徴として、「パワー増加」が挙げられます。

獣人ウェアコアラ
緑4コスト:ライカンスロープ
登場時Z/X一体のパワーを+1000する
6000

武皇剣閃撃
緑1コスト:イベント
Z/X一体のパワーを+2000する

などですね。
こちらは軽いカードが多いです。
この効果の何が強いか。
それは相手のZ/Xを破壊しやすくなることですね。
低いコストで大きなものも狩れますし、安定したパワーを作れます。
このようなカードをうまく使うことで、速いテンポでゲームを進めることが可能です。

と、まぁ大きくはこの二つですかね。
他にもリソースに送る除去もありますし、速攻から低速まで幅広い速度に使えるカードが多いのも特徴でもあります。
万能ですね、はい。

・パワーパンプが得意であり、速攻のアシストや、低コストのパワー不足を補える。
・リソース加速が得意であり、早い段階でできる選択肢が広がる。
・加速されたリソースを上手に活用ができる。

こんな感じでしょうか。
その反面、相手を破壊する能力や、ダメージを与える能力などが少ないですね。
また、1枚で2枚分のアドバンテージが取れるカード、いわゆる1-2交換のカードも少ないです。
そういったのが得意な黒や赤などと組み合わせるのがいいかもしれません。
簡単ですがこんな感じでしょうかー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
