

おーるはいるぐんし!

お疲れ様でしたー。
チーム戦に「私立音乃木坂学院」の大将として参加しました。
個人3-1、チーム2-2という残念な結果でしたが、楽しかったです。

では使用したデッキのレシピから。

【みんなで叶える物語】
PC:黒崎神門(オールハイル軍師!)

IG
手甲職人ガントレット…3
見習い十時弓職人クォーラル…1
悪戯好きの妖精ピクシー…4
紅い牙ルビーハウル…3
戦国の華森蘭丸…3
クリムゾンロアー…2
目覚めたTypeV…4

非IG
砂漠の女王クレオパトラ…1(SC)
ライトニングスラスト…1
女界賊メアリ・リード…1
造船技師ジェーミナ…3
バレットライダーシェダル…4
総色竜アンモライトエウオプロケ…2
鈴音シャリーノ…2
悪の根源アジ・ダハーカ…4
九大英雄アーサー…4
オリジナルXⅢType.V“Vb11De"…2
烈日の大英雄アレキサンダー…4
暁十天タフリル・ハジェス…2

赤青のアジシェダリンクを使用したアレキサンダーデッキです。
移動ねぇじゃん!とか言われそうですが、移動とかそういうの関係なしに自分が一番愛用してるカラーリングとデッキタイプで名実ともに右腕です。
本来はPCはサンダーバード君なのですが、チームメイトがサイクロトロン必須であったため、アレキサンダー型での参加になりました。

一戦目(黒緑クレプス)◯
序盤IG乗られてライフ奪われる。盤面返すしてライフとったらVB。
二面返されながらさらに一点もらってしまうけれど、アジダハーカから盤面焼き切ってハジェスでの牽制しながら前へ。
ライフ1の時に無理な攻めをハジェスで抑えて返しターンにラストライフを取りに行ったらLR。
ライトニングスラストで自分P脇のクレプスと相手P脇の自分の蘭丸焼きながら、もう2パン入れて勝ち。

2戦目(赤青白ES)◯
序盤からIG出されてすぐ先手後手返る。
返してライフとったらVB。2面返されライフ取られる。
IG出たのでまた返してライフ行ったらLR。
その後うけた自分のライフからLRが出たためそのまま攻めに使いながら、ライトニングスラストでのLRケアしながら押し切って勝ち。

3戦目(ブレイバー)◯
互いに3C出せないスタート。4c6000が抜かれずそのままIG成功から2-2で1点まで追い込んで、そのまま勝ち。
クソゲーでした。

4戦目(ハンデスブレイバー)×
先2先3先4IG成功連打で一気にライフ1に。ライフから出たものとIGで盤面掃除しながらなんとかハジェスまで。
一体目は普通に殺されるも、自軍埋めた状態で2体目出して、そこで止まってくれた。
丁寧に盤面固めてから焼きと打点でライフ取りに。
山札残り3枚の時に、アレキサンダー、目覚めたTypeV、ハウル、ジェーミナ残りの山で、リソが9。
LR踏まなければ勝ちの盤面でLR踏んでもIG2Hitしなければ1点はほぼない状態。
次のターン考えるとリソ10にしたく、手札は4,5,6。
TypeVがいたので篭りながら殺せるのでこのターンに10にして4,6で動く道に。
これがプレミで、リソおかずに4,5なら拾えてた。
案の定LRを踏んでターンが返り、IG成功。
盤面埋められてIGできずに、アレキサンダー引けなくて負け。
手札を1残してハジェス使えるようにしなきゃいけない場面。
完全なるプレミで負けました。

チームは2-2なのでここで敗退。
自分のメインデッキなこともあり、しっかりと勝ち越せてくれましたしすごく手になじむゲームを作れました。
古いデッキタイプですが、まだまだ戦えるデッキだなぁって。
次の記事で詳しいデッキ解説します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
