スポンサーサイト


こころぴょんぴょん

ご注文はうさぎですか?

というわけで月宮うさぎデッキの変遷じゃないけど、どんな風に変化・調整してきたかをまとめようかなぁって。

月宮うさぎデッキのことは過去記事の「とんで、はねて」シリーズ読んでください。

んじゃまー組むきっかけから。
組もうと決めたのは「月宮うさぎ」だからです。
リアル月宮うさぎさんのファンだったので普通にCD買いましたしついてきたカード使うよね、って話。
CD発売当初は3弾(五帝竜)環境でした。

月宮うさぎが移動効果のため、小学生並みの発想でヴェルテと合わせたら強そうじゃね?って思考からスタート。
軽い移動カードで便利なスメティナやヴィーヴァルを採用して、あとは完全に青黒のグッドスタックで組んでました。
正直月宮である必要性なくてぐぬぬでした。
それでもスメティナやヴィーヴァルでの盤面をいじる力と、PSへの引きこや移動からの蓮パンでなぜか勝ててた初期段階。

そして4弾で劇的に強化された気がします。
フィオレとアマダンサー、スナップシューターの存在ですね。
アマダンサーでの踏み倒しからのパンチ数が増やせるのと、相手ターンでも使える軽いフィオレ、スナップシューターが地力を底上げしてくれました。

ルクスリアを採用する意味が出てきたきっかけであり、ダンサールクスリアフィオレフィオレもよくやってました。
今の原型となるギミック、というかフィオレを得たことにより勝率が所持デッキ一位になった感じ。

5弾。
デッキが完成した瞬間でした。
メノーテヘルシャーというダンサーと相性のいい除去ユニット、優秀なドロー付きのIGアイコンである猫の恩返し、喉から手が出るほど欲しかった入れ替えカードであるジャムセッションですね。
メノーテヘルシャーのおかげで穴を開けることが楽になるので移動先や詰み回避が増えました。
恩返しは先攻のハンド不足の解消からめくれて美味しい一枚になりましたし、ジャムセッションのおかげでヴェルテのパンプや月宮の運用がすごく楽になりました。
また、IGバニラのマーメイドが増えたことも大きいですね。

日本一
湯けむりロザリーという現在支えてくれているカードが出ましたが、当時は採用していないです。
引きこもりはできますけど、前に出せるカードが劇的に少ないため不要でした。
しかし湯けむりロザリーが出たことは大きな影響ではあったと思います。

6弾。
環境デッキになれたかなぁと思った瞬間です。
ノンノの登場ですね。
引きこもり補助から引きこもっているカードを打ち出す装置。
4cアデル採用をこの段階でしていました。
生き物残ればそのまま殴る回数に変換できるノンノはこのデッキに最適でした。
しかし当時流行っていた赤白のブレイバー系統に弱すぎて、しだいに抜けて行ってしまいました。

7弾。
フロートの登場により、湯けむりロザリーとノンノが輝きました。
そしてデッキが世に出始めたころでしょうか?
密かな企みというカードも増え、殺意と守り札が増えました。
殴って自軍に戻るユニットが多く、今の戦法がはっきり出てますね。
環境も青イェーガーやエルダーなど有利を取れる相手が多く、追い風でした。
苦手とするブレイバーもブレイバー要素減ったものが多かったですし。

8弾。
現環境ですね。
ヴェイラ、ルートヴィヒの登場と、優秀なLRであるラケーテインフェクトにより完全にアーキタイプとして完成されました。
詰めの動きから序盤の安定度までが底上げされ、より対応度が上がりました。
全てのZ/Xにレンジ無限を着けられるデッキ、という感じにまでなりました。
また優秀なカードが5c以下に集まっているのでアセディアというイベントカードが嬉しかったです。
環境当初は知らない人が多かったのもありますが、かなりの好スタートでした。
アセディアを使ったコントロールが多かったのも追い風で、ビートのアセディアの強さをうまく使えたかなって。
遅めの環境で、狩れる相手が多かったです。
しかしハンデスブレイバーという天敵が増えたことにより、少し変わります。
ドローとして使いやすいグライドの採用ですね。
相変わらずZ/Xされるのが苦手なのでなかなか勝ち切れていないみたいですが。

とまぁこんな感じですかね?
初期段階、よくデッキになってたなって思いました。
だいたいこんな感じで変化して行ったデッキです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
