スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんで、はねて(こうほかーどへん

そしてまだ続きます。
今回は採用候補になっていたカードと、Twitterでよく聞かれたカードについてです。
どうして今の構築では入っていないのか、入れない理由と入れる場合の枠などなど。

長くなりそうなのでサクサクいきます。

IG枠の採用候補から。

スラッシュクロードゥーべ
公開されてから今現在でも常に入れたくて仕方のないカードです。
実際湘南CSの前日まで、いや当日ですら入れるかどうかを悩み続けたカードです。
理由は簡単でいれるだけでルートが一気に増えるからです。
後攻の動きをはじめとして、自軍で効果発動のあと射出からの1点装置など、デッキらしい動きが多いです。
めくれても基本無駄にならないカードであり、ライフからの登場時も類を見ない強さです。
今のところ色の都合などをはじめとして、アビッソを優先していますが、悩み続けているのでどうなるかわかりません。
このデッキ一番の枠の取り合いですね。

眠音マデール
8弾来るまでメインでがんばってくれていたLR。
5500になれる貴重なIGアイコンなので、ハジェスなどの回答にも、と思えます。
仕事量も多く欲しい盤面多いですが、一応インフェクトラケーテ優先にしています。

幽鬼トワイライトアッシュ
黒の5500になれるIGアイコン。
しかしながら5000という数字が少ない構築なのでバニラ優先に。

スラスラするハルタール
新しいフリーカード。
ラケーテとすこし毛色が違いますが、似たような運用。
コストが重く破壊範囲もラケーテよりも狭いですが、手札が大事なので一考。
しばらくこちらで回そうかなぁって思ってるくらいです。
ただし範囲の狭さと4cの動きになるのがすこし怖いところです。

帰還の奏曲
猫の恩返しとの相談枠。
ドローがついていませんが、バウンス範囲が大きいです。
しかしこのデッキではドローの方が欲しいので見送っています。

IG枠はこの程度ですかね?
他に聞きたいのあれば聞いてくれれば。

非IGアイコンですね。

古月の琴姫ルチア
単体リソース効果。
相手もさわれる軽量な移動であるため、すごく欲しいカードです。
しかし若干重いので今は抜けています。
ノンノやルートヴィヒ、ヴェイラにより、役割をかぶるカードが増えたのも原因です。

要塞女王テルル
新フリーカード。
アルターフォースでの2ドロー2ディスカード。
デッキの安定化につながりますけど、必要はないじゃと判断。

奏声ヴィーヴァル
アセディアの採用とともに入れたくなったカード。
移動中のZ/Xも移動できるのが特徴です。
しかし枠がなくモリブデン優先と判断したため、採用はしていません。

七大罪色欲の魔人ルクスリア
フィオレとウルティオーの使い回し。
しかし現環境では遅いので採用見送り。

永遠の隠しキャラアサギ
ハジェスのためのカード。
NSに入れなくてもルートヴィヒで戻せます。
ただし枠がないので今は採用見送りです。

魔狼の覇者ヘルシャー
いつでもどんな時でも入れたい。
しかし現環境はメノーテ優先と考えていますし、そちらが正しかったようにも感じています。
手札一枚と攻撃時のイベントタイミング与えるのはすこし弱い部分もあります。

ロザリーを守るアデル
欲しいですね(真顔)
9c時に自由に動けるカードであり、それを生かすデッキなので。
バウンスも除去をしやすくし、なおかつ相手ターン中にも使えます。
10000という数字もハジェスを抜くのに十分です。

密かな企み
一番デッキにあっているイベント。
入れない理由もないんですが、入れる理由も今はないかな、という感想。
まず攻めに使う場合、高速化を作れますが、ハンドなどの事情で泊まることが多くなります。
また、インフェクトの存在によりなくてもいいです。
守りの場合、使っても間に合わない、っていう感想です。
轢き殺し相手に2枚程度入れてても使えず、フル投入するカードでもないです。
また青イェーガーも減ってるので抜きました。

ミリオンレイン
入れるならこちら優先だったりします。
1-2イベントは今強いと感じているので。
ただしスペースがないので採用見送り。

こんな感じです。他にも幾つかありますが、全部は書ききれないですし、質問されたカードともかぶっているので。
では採用していなおカードで聞かれたものですね。

楽奏ニコレア
一番聞かれました。
多分何度も言っていることですが、採用は絶対にあり得ません。
少なくとも今のカードプールでは、ぜったいに、ぜったいですッ!
まずIGアイコンでない3c4500という数字。
4000パンプをしても8500しかいかずに、ベインに打点でも届かず、リアンを落とすのが精一杯です。
なおかつただでさえカードパワーが低いデッキにさらに低い数字を入れるデメリット。
単体で役に立たないという理由でヴェルテが弱いと思えるこのデッキで、それ以下のニコレアなんて採用をする余裕はないです。
速度の高速化と移動による爆発力は上がりますが、それ以上にデメリットが目立ちすぎます。

打倒ゼノンを誓うアデル
軽量の移動カード。
月宮に似ていますが、実はかなり違います。
まず移動のタイミングです。
アデルは「相手Z/Xにダメージを与えた時に移動」です。
ようはアタック後の移動になります。
ヴェルテとのパンプシナジーが月宮に劣ります。
また、相手Z/Xにダメージ入れないと移動できないのでダメージ入れた後の移動ができないです。
月宮の運用方法のスクエアあけがやりづらいので採用見送りです。

アリオト
手札が重いです。
バウンス入れるならフォーマルハウトの方が欲しいです。

貫通機械ペネトレイト
万能除去クッソ欲しいです。
ただし手札の重さと黒2の不安定感。
また使用したいコスト帯を考えると、序盤は移動、後半はメノーテが優秀なので足りています。
わくと手札があるなら入れたいカードです。

TypeⅡ
手札がないデッキだと言っているでしょう!

TypeⅨ
コストあまりませんし、8cの動きとしては弱いです。

ES各種
アリス、トライゴルド、ルイーナですね、聞かれたのは。
積極的にめくりにいくデッキではないですし、めくりのあたりを増やしてデッキのやりたいこと、やれることを減らすのは本末転倒に感じます。
入れてもルイーナですかね?

TypeXⅠ
だから手札がないと言ってる。
効果は強いし環境にあってはいますが、コストが重いです。

他の色のカード
聞いてくれた方には個別で答えてはいます。
別のデッキになります。
というかこのデッキは青黒でいいと思っています。

こんな感じですかね?
追加で聞きたいのあればお気軽にー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。