スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんで、はねて(しょーなんへん

久しぶりの更新です。
友人に託した月宮百式が、第三回湘南CSで優勝したのでそのレシピと解説とかを、と。

ちゅーこってレシピから。

PC:小池雅也

IG
奏流フロート…3
奈落の魔人アビッソ…1
汚染機械インフェクト…2
鋼鉄の尖塔ラケーテ…2
悠奏クルティ…3
花恋ウェイベル…3
孤独の魔人ソリトゥス…3
猫の恩返し…2
待ってろ、今行く!…1

非IG
復讐の魔人ウルティオー…1
想者ヴェルテ…4
修練生ノンノ…3
萌音楽発信器月宮うさぎ(U3G-百式)…3
鈴音シャリーノ…1
剣闘変形モリブデン…1
雫音フィオレ…2
鳴鼓ヴェイラ…2
七大罪怠惰の魔人アセディア…2
鼓笛奏者ルートヴィヒ…2
湯けむりロザリー…3
神声メノーテ…2
滅獄竜デスティニーベイン…2
機鋼竜ドライブピニオン…2

青黒の移動ビートダウンです。
盤面の配置で攻めや守りを組み立てるデッキです。

では採用理由に。

奏流フロート
2cで入れ替え効果付きの生き物は行動済みと入れ替えて一点とれたり、大型を自軍に戻したりと使い勝手がいいです。
めくれるとぐぬぬとなるカードで手札から使いたい、引きたいIGなのがすごく好きです。
その分IGフェイズでめくれるとお前じゃねぇ!ってなる時もありますが。
ただそのデメリット補って余りある強さがあるので採用しています。
ヴェルテとの組み合わせやノンノと合わせての3枚移動などなど。
4入れると流石に重いので3枚に。

奈落の魔人アビッソ
フロートを4枚もいれたくないので一枚余ったVB枠。
色調整も含めて黒が望ましかったのと、処理能力と自壊からの連続攻撃につながるので採用。
よく言えば2,3枚欲しいですけど、VBはフロート優先なので泣く泣く1枚。
めくれるよりも引きたいカードなのもIGアイコンとしては優秀です。
ちなみにフロート2アビッソ2にするとどうしても移動が減るので厳しいです。

汚染機械インフェクト
登場時青1cで5c以下の自分のカード戻せるLR。
フロート、月宮、ノンノ、ヴェイラをはじめとして、デッキの中核は5以下なので再利用は美味しいです。
とは言え他のカードとの組み合わせですし、使う場面も限られるので枚数はそこまでいらないです。
案外重いのもありますし。
めくれるよりも引きたいカードなのもIGアイコンとしては優秀。

鋼鉄の尖塔ラケーテ
小さいヘルシャー。
相手破壊時手札一枚捨てると6000以下破壊するカード。
盤面1-2交換できるIGアイコンで、4500が流行っている環境なので使い勝手がいいです。
このデッキが苦手とする序盤の対処から中盤以降のIGゲーを返すカードなので便利です。
IGが乗らない時に盤面返す補助的なカードです。
めくれるよりも引きたいカードry(以下略

花恋ウェイベル・悠奏クルティ
マーメイドバニラ。
ノンノ、メノーテの存在から必須のアイコン。
ノンノと合わせて移動したり、盤面にいるだけでメノーテは使いやすくなります。
中盤から終盤にかけて点数を取りに行くカードになりますし、手出しして行くカードです。
ノンノなどの存在から引いて嬉しいカードでもあります。
めくれるよりもry(以下略

孤独の魔人ソリトゥス
黒バニラ。
色調整アイコンです。
黒リソ欲しいので引いてリソに起きたいカードです。
結構引くと喜びます。
めくれるry(以下略

猫の恩返し
ドロー付きの制限バウンス。
大型は戻して再利用されたくないので殺しますので、中型をODで戻した上にドローできるカードを優先しました。
手札がふえにくいデッキなのでドロー大事です。
先手の4c時の動きが一つ増えます。

待ってろ、今行く!
射出装置兼ドローカード。
使う場面がゲームの中でいくらでも存在するんですが、その重さと単体での機能不全があるためピンで。
めくれればいいな、弾ければいいな、程度。
無くても平気。

と、まぁIGアイコンですが、めくれてくれればすごく嬉しいです。
当たり前ですが。
ただし引いても嬉しいカードが多く、ゲームメイクにつながるカードなのが嬉しいです。
まぁこの子達しか引けないってなるときついのは当たり前ですけど。

復讐の魔人ウルティオー
万能回収。
カード散らしているのでこいつじゃなきゃ回りません。

奏者ヴェルテ
移動すると4000パンプをばらまくカード。
デッキ唯一のフル投入であり、このデッキの中で一番弱いカードです。
理由はカード一枚でできることはただの6000バニラだから、です。
しかしフル投入されていることからもわかると思いますが、このカードを使わないと勝てないことが多いです。
絶対に引きたい、使いたいカード。
ほかの採用カードとのシナジーが多く、二枚の組み合わせでの爆発力が大きいです。
なのでフル投入した上で大事に使わなければいけないカード。
弱いですが。

修練生ノンノ
移動の鬼。
これ一枚握ってるだけである程度の盤面までならどうにでもなります。
とは言えパワーの低さが擁護できないので3枚に。

月宮うさぎ
自由枠と言ったな、あれは過去の話だ。
もうこの子でなければいけない気がします。
理由は幾つかあって、
4cの移動カード、処理されないと一点装置、他の移動カード使わずに圧力、2パン時の強さなどが大きな理由です。
マスト処理でありながら軽いコストで扱え、ほかのカードの移動と合わせやすいのでいったくに。
このデッキで一番点数取るユニットだと思います。

鈴音シャリーノ
マーメイド5cバニラ。
採用理由は名前とイラストが8割です。
ただし5c8000という数字はえらくアーサー相手に使えるし、+4000で12000なのも嬉しいです。
11000相手に一通取れるので。

剣闘変形モリブデン
PSガルマータを抜く装置。
正直そのためだけにいれているカードだし、あくまでそれを可能にするルート増やしただけです。
引けなくてもいいし、引いても優先順位は低いです。
墓地にいれば回収候補になれますし、アセディアで釣れます。

雫音フィオレ
重要性が下がった概念。
本来は3枚いれたいけどモリブデン取るので2に。
殴れる死んでアドなカード。
ガムビエルの流行が考えられたので使いづらくはなりましたが。
他の移動カードが増えたのであまり積む必要性もなくなりはじめてはいます。
ただ相手ターン中の移動なのでやっぱり採用。

鳴鼓ヴェイラ
ジャムセッション。
固められた場合の解決策であり最後の押し切りがメイン。
フロートよりも重いので使いづらいですが、範囲が広く、柔軟に動けます。
PSの守りを固めながら攻めたりもできます。
欲しいのは終盤であり1枚使えれば御の字なにで二枚で。

七大罪怠惰の魔人アセディア
ここまで書いたカードの枚数を疑似的に増やすカード。
厳密には増えていませんが手札だけで無くトラッシュからもプレイできるようになります。
コントロールで使う場合などと違い守る必要は無く、8cのカードとして使うだけです。
殺さなきゃいけないカードが1枚で2枚になるので弱いわけナイです。

湯けむりロザリー
殴って引きこもりの動きの要。
自力で射出はできないけど一人で殴って戻れる9000なので対処迫る時に強いです。
この子を上下運動させるカードが多く入ってるので、相手からしたらほおっておけないカード。
デコイであり、殺す装置。

鼓笛奏者ルートヴィヒ
マーメイド隊、進軍!相手は死ぬ(ことが多い)
相手を殺すためだけのカード。
使う場面はそこのワンポイントと湯けむりロザリー絡めた7,8時だけなので引けるか引けないかはあまり気になりません。
そもそも今のZ/Xでこいつを活かせる盤面になってることのほうが珍しいと考えていますし。

神声メノーテ
デッキバウンス。
単体でも7cでクリムゾンインベイション+9000残るので次のターンの脅威にはなります。
マーメイドがいれば2面処理も。
9000の打点は弱いこともありますが、殴りに行くカードと捉えてなく、自軍隅や4,6での効果発動から次ターン追撃がおもです。
もちろん9000以下相手には殴りますが。

デスティニーベイン
概念。採用理由も概念だから。
IGで埋められた盤面を一枚で返せるのでやっぱり頼りになります。

ドライブピニオン
単体11000打点。
打点はパンプギミックでごまかせますがあくまで保険の採用。
なんだかんだ言って11000の自由移動は強いです。

採用理由終わり。
回し方は過去の記事に嫌という程書いてあるのでそちらからどうぞ。
次の記事でよく聞かれた2積みばっかなこととか話します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。