スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんで、はねて(そのさん

前回の続きです。
前回の記事でデッキのギミックに必要なカードと簡単な役割を説明しました。
それを踏まえてレシピを晒します。

『月宮百式』(青黒ビートダウン)
PC:萌音楽発信家小池雅也(4444Ver.)

SC:復讐の魔人ウルティオー

IG
弦奏サリィエール…2
眠音マデール…2
奏流フロート…4
猫の恩返し…2
待ってろ、今行く!…2
黒バニラ…4
花恋ウェイベル…4

非IG
萌音楽発信器月宮うさぎ(U3G-百式)…3
想者ヴェルテ…4
修練生ノンノ…2
古月の琴姫ルチア…1
雫音フィオレ…4
鈴音シャリーノ…1
色欲の魔人ルクスリア…2
湯けむりロザリー…3
神声メノーテ…2
滅獄竜デスティニーベイン…3
機鋼竜ドライブピニオン…2
ジャムセッション…2

前の記事で挙げたカードとIGの採用理由は省きます。

修練生ノンノ
登場時とマーメイド登場時に相手にも触れる自由移動。
殴りに行ったゼクスを自軍に引き戻したり、自軍から突撃させたりなどの役割を負います。
フロートの存在から採用が決まった一枚でもあり、合わせることで移動後の入れ替えや逆なども可能です。

古月の琴姫ルチア
単体リソース効果です。
主に校舎裏(自分PS横)への呼び出し係。
相手の陣地で大きな顔してるめんどくさい奴をちょっと呼び寄せて屠るためのカード。

鈴音シャリーノ
環境に5バニが多いため採用。
名前鈴音だしね。

湯けむりロザリー
準必須枠。
気づかせてくれたぷれへんさんくす。
殴って引きこもってフロートやノンノ、ルチアで突撃して引きこもる。
ヒットアンドアウェイの塊。

こんな感じです。
では回し方へ。
小難しいルートとかはありません。
しいていうなら可能な限りフィオレをチャージに送りたい、くらいです。
序盤はただ殴るだけ。
湯けむりロザリーや月宮うさぎなどを使い、相手に対処を取りつつ、ゼクスを配置。
フィオレやフロートなどで移動をさせて行き、対処に使わせたゼクス、あるいは対処に使ったゼクスを利用して攻めて行きます。
基本的な動きが、攻めと守りを同時にこなしながら点を奪うデッキなので、殴って引きこもらせて突撃させる、といった動きを常に考えてください。
そのためのカードがロザリーや月宮、ルチアにノンノ、フロートなど多くありますので。

ただし単体のカードパワーが低いことに注意してください。
そのために相手のデッキをいち早く読みながら、最低でも2ターン先くらいまでの盤面配置を予想することが肝心です。
それにより、ハンドキープも考えます。
相手が取るであろう行動をデッキごとに予想し、その中から考えられるシチュエーションを幾つかに絞り、立ち回ることにより、ゼクスの配置による罠なども設置できます。
フィオレの存在とルクスリアにより、なんでもないところにいるようみえる、重要に見えない配置にみえるゼクスを奇襲にも使えます。

IGに関しては正直どーでもいいかもです。
手出しの方が強い場合が多く、めくれれば楽になる程度の認識でしかないです。

相手が1ターンに展開できるゼクスの数とパワーは有限です。
ターンごとにそれは最大値は決まってますし、もちろん毎ターン全てのゼクスが殺され続けることはそこまで多くないです。
処理はされますが、それだけ相手にも負担はあり、何処かで生き残らせてしまうゼクスが出てきます。
フィオレやノンノなどでそれを有効活用しながら盤面を作っていけます。
一度置いたゼクスが別の場所でも仕事ができる、そんなデッキです。

軽くですが、説明終わり!
詳しく知りたい人はTwitterやコメントでー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。