

あいぼうかいせつ

この間晒した青白リアンリゲルがなんか受容あるみたいなので、整理します。

とりまレシピから。

プレイヤー
各務原あづみ

IG
アヴィオール3
ご機嫌なアサギ2
アルファレド2
エトワール2
ヘケト4
ニルカンタ4
猫の恩返し3

非IG
張り切るフロン1
パニッシュメントクロス2
コンフロントオーダー1
業欲の天使アルティナ4
ガムビエル4
ヴォロンテ2
ソードスナイパーリゲル2
ソードリベレイターリゲル4
魂リアン4
テン2
イレブン2
クォンタムシューターリゲル2

こんな感じです。
とりあえず採用理由から。
まずはIG。

レーザーサイスアヴィオール
青の代名詞になりつつあるIGアイコン。
バウンスでチャージを与えず、相手のIG施工回数減らせるので採用しました。
パワーの低さと中盤でのデメリットあるためとりあえず3枚にしています。

ご機嫌なアサギ
あまり使われない感じのIGアイコン。
個人的には大好きです。
エンドフェイズ戻せるので、実質常に3cを手札にキープできます。
また、リベレイタードロー後戻すことにより、10500にもできます。
任意効果なので、その都度選んでいけるものいいですね。

アルファレド、エトワール
二枚ずつのバニラ。色安定のためのカードです。
なんでもいいです。

ヘケト
白の優秀なLR。
PSも対象に取れるため、低いパワー補ってくれたり、計算合わせてくれます。
手出しでもめくれても強い一枚です。

ニルカンタ
めくれると殺意を振りまきます。
NS7500まで見れるし、6000マイナスは大きいです。
素のパワーが低いですが、点取るという役目はこなせます。

猫の恩返し
バウンスとドローができる強いイベント。
苦手な相手を戻したり、手札を回したりと使い勝手がいいです。
アヴィ→恩返し動きも強力です。

つぎに非IGです。

アルティナ
効果をみれば6c効果持ちまで殺せる強い娘。
マイナス3000は効果持ちVBやアヴィオールも殺せるため、1-2交換も可能です。
細かく動ける優秀な中堅です。

ガムビエル
5コスエンジェルで最強だと信じて疑ってない一枚。
パワーが低めなのが少し目立ちますが、効果は強力です。
リアンはやっていて、なおかつZ/Xのシステムてきにも相手への影響は高いです。

ヴォロンテ
リアン採用しているための5バニラ。
苦手としているデッキも多いので採用しました。

ソードスナイパーリゲル
いつでもどこでも一点以上もぎとれる可能性のある子。
ずっとずっと使い続けてる子です。
PSに限らず全ての場所から好きな場所を狙い打てるのが弱いわけがないです。

ソードリベレイターリゲル
ドロー装置兼メインのカード。
手札を安定させながら高パワーを維持できる一枚。
11500になることも少なくなく、パワーで押しながらアドを取れます。

魂リアン
IGが24枚になるのは強いです。
ライフから出てきてくれたり、デッキから出ても助けられます。
目くれれば美味しい程度の認識ですが、入れているのと入れていないのでは大きな差があると思います。

テン
オリジナルXⅢの中でも影が薄い方ではないかと思われるにくちゃん。
主にウィニー対策です。
青が2コスあるだけでIGクソゲーは防げますし、6c8500が流行っているため、9000のサイズは偉いです。
攻めにも守りにも使いやすい一枚です。

イレブン
6c以下を一度だけ無効化できるカード。
守りでは相手の攻めてを止めたり、システムを戻したり。
自分のもの戻せるので終盤のとどめにも使えます。

クォンタムシューターリゲル
手札を得ながら積み込みゾーンを作れる高パワーな7cというだけで採用する価値があると思います。
センターに出さなければ効果は使えませんが、使えた場合のリターンが大きいです。
まずデッキ3枚を見て、好きなカードを一枚加えられます。
さらに残りのカードはボトムに戻すため、ボトムのカードを把握できます。
さらにさらに、2枚のカードを自分にとっての公開情報にできるため、デッキに残っているカード、ライフの中身も少しわかる場合もあります。
情報はアドなので。
9500もベインなどを倒せて、ヘケトと合わせれば10500まで見れるいい数字です。

パニッシュメントクロス
強力なイベント。
守りにも攻めにも使え、コストも軽くて使い勝手がいいです。

コンフロントオーダー
PS限定ですが、+5000というコストパフォーマンスのよさ。
リゲルと合わせて11000まで見れるてんなど使い道もいろいろ。

張り切るフロン
スタートカードです。
臨戦態勢アサギとずっと悩み続けている一枚。
強い場面がそれぞれにあるため一概には言えませんが、イベントが白のためこちらに。
チャージもガムビエルいるため、気にする機会が少なく、バウンスより優先かなぁと考えました。
レンジ2PSからのとどめにも対応できるのも評価しています。

こんな感じですかねー?
いつも通りプレイングとか細かい解説はめんどいのでパスで。
さらに受容あるならやるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
