スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あくまのうたげ

可愛くて狂気なルナティクスたんに食べられたいなー、って。

そういうわけで、自分のなかで煮詰まったデッキ晒しとかしようかな、って。
黒単クレプスです。

考察などをする前に大前提として、

鈴音ゆりは遅いデッキが使いたい。

というものはあります。
速いデッキですと、どうしてもIGというものに少なからず頼らざるを得ないと思います。
その場合、IG成功率が低いだけで勝てない、負けてしまうということが起き得るので、私的には好みじゃないです。
べ、別に自分のIG運がないとかじゃないんだからね

ということで、チャージをIG以外で有効活用したいな、って思いました。
それらを考えると以下のZ/Xにスポットが当たると思います。

野蛮の魔人バルバルス

宵の魔人クレプス

ズィーガー

バルバルスはチャージを3つ使用することでスカート捲りが可能な強力なZ/X。
クレプスはチャージ4つ使用することで7コス以下をリアニメイトする強力なZ/X。
ズィーガーは4コスの方は連続攻撃、6コスの方は奇数破壊という優秀なZ/X。

しかし、クレプスとズィーガーはプレイヤー指定のため、両立は不可能なのでどちらかを選択します。
ズィーガーは4コスの方は速攻向けなので今回は見送り。
また、6コスの方もコントロール力はあるのですが、今回はディアボロスでもあるのでクレプスを採用。
というわけで、クレプス採用がここで決定。
相性のいいカードをピックアップしていきましょう。

まずはクレプスでリアニメイトしたいと思えるZ/Xから。
まずは同色の黒のカードから。

デスティニーベイン
言わずもがなの強力なZ/X。
手札1枚と引き換えに、3コス以下に生存権を与えません。
また、自分の3コス以下を壊すことにより、チャージ調整やパンチ数を増やせるのもいいですね。

イモータルキング
トラッシュにスケルタルナイトがあるだけで、盤面を二つ埋められます。
単純に2枚分のアドがあるので、とても相性がいいです。
スケルタルナイトがトラッシュにいないといけませんが、その辺はプレイングで何とかできます。

スケルタルビショップ
出るだけで手札が増えます。
Z/Xの使いまわしもできますし、アドが取りやすいですね。
手札がきれないのはこのゲームにおいて有利性を築けますし。

ルクスリア
登場時、チャージを二つ増やせます。
クレプスの効果が実質チャージ2で撃てるわけですね。
しかし低いパワーがどうしても足を引っ張ってしまうのがたまにキズ。

ルナティクス
登場時、ディアボロスを一体殺すことで、4コス以下を破壊できます。
一見ディスアドのように見えますが、実は強力。
攻撃され、破壊が確定しているディアボロスをサクリファイスエスケープさせ、相手のZ/Xを壊せます。
また、チャージを1枚増やせるのも魅力ですね。

アロガンス
ルナティクスに近いですね。
登場時追加2コストで4コスまでを殺せます。
インスタントタイミングでの4コス破壊はやはり強いです。

サエウム
ルナティクスと同条件でのハンデス。
使い方はルナティクスに近く、行動済みZ/Xや、破壊確定しているZ/Xをハンデスに変えられます。
相手の追撃を防いだり、息切れを早めます。

黒ではこの辺りですかね。
では違う色ではどうですかね。


ダームスタチウム
相手を壊すと1ドロー。
強いです。
アドとって行きますね〜。

アスピディスケ
登場時6コスまで戻せます。
クレプスなどをバトルから守りやすいですね。

プロメチウム
登場時、手札1枚で5コスまで戻せます。
クレプスはパワーが5コスラインですし、守ることもできる場面が多いです。
また、捨てた手札は再びクレプスでリアにメイトも可能です。


クーシェ
登場時相手を6000マイナス。
自分のZ/Xを守ったり、相手のZ/Xを抜くために使ったりと使い勝手はいいです。

ホーリースカイ
いるだけでダメージが入らなくなります。
いるだけで面倒です。
そいつが蘇ってくるんです。
嫌がらせですね。

ガムビエル
チャージを減らします。
相手の返を抑制しやすく、2体並べば嫌らしさは凄まじいです。
手札だけで場を返すとかいう無茶振りもできます。


カーディナルブレード
赤3コスでの8000バーン。
クレプス効果はリソを使わないので構えやすいです。
とは言ってもリソブーストと絡めないとただの9000に成り下がることも。

坂本龍馬
登場時の6000バーン。
アポロンより、リソースを必要としないためこちらが好みです。
パワーは低いですが、突如出てくる6000バーンは強いです。


杜若
登場時に相手におやすみなさいが撃てます。
相手のアタックに反応すれば、自分のZ/X守れますね。
パワーは低めですが、まぁ及第点かと。

木蓮
登場時、チャージのホウライをリソースに送れます。
リソ加速を手札を使わずにできるので、手札の温存もしやすくなります。

ウェアスクワール
登場時、ライカンスロープの数だけ、2000パンプできます。
自身も参照するので2000パンプまでは確定です。
2000以上のパンプを任意でできれば、Z/Xも守りやすいですね。

と、まぁざっとみてこの辺りがリアニメイトして強い子たちでしょうか。
他にもいるとは思いますが、とりあえずこの辺で。
さて、今あげたものはどれをリアニメイトしても強い動きができます。
しかし、クレプスの起動効果はチャージ4という軽くない代償を支払っています。
そのため、できるだけコストの高いのをリアニメイトしたいですよね?
軽いのは手札からも出しやすいので。
というわけで、クレプスでリアニメイトするのは、コストが大きめのものにしようかと思います。

ここで有力候補となってくるのは、

デスティニーベイン
イモータルキング
ルクスリア
ダームスタチウム
アスピディスケ
クーシェ
ホーリースカイ
カーディナルブレード
坂本龍馬
杜若

といったところでしょうか。
この中から特に相性のいいのを選んで行きます。

まずはデスティニーベイン。
手札1枚で3コス以下を任意の枚数破壊可能。
遅めのデッキゆえに、IG勝負になると厳しいです。
これ1枚で数ターン止まることも多く、採用決定かと。

次にルクスリア。
チャージを常に枯らさないので、効果を使いまわせます。
パワーは低いですが、3コスバニラに抜かれないので目をつむりましょう。

この2枚は確定で、時点でクレプスを守るという意味でのクーシェや杜若、盤面制圧のイモータルキングでしょうか。

ここでいったん他のカードを考えます。
まず、クレプスを使うために、ある程度のチャージ増加は必要です。
中でも私はサエウムとルナティクスを推します。
ハンデスは息切れを速め、4コス以下破壊は相手のシステムZ/Xを殺せますし、囲いも壊せます。
どちらもバニラからのパワー-500査定も嬉しいですね。

そんなわけで、この2体を選択します。
そうすると自動的にコストなるディアボロスを増やす必要があります。
IGバニラ2種とVBは確定でしょう。
そして4バニラも欲しいですね。
そして、このデッキはチャージを温存します。
クレプス以外にもチャージを有効活用したいですね。
盤面返す、相手の動きを止めるという形で、バルバルスを採用しましょう。
チャージを使うのでクレプスとアンシナジーな部分もありますが、状況と手札により、使い分けていくことで問題はありません。
だいぶ決まってきましたね。

さて、ここで今まで採用を決めたカードの色を見て行きます。
…黒一色ですね、はい。
枠的に2色目を入れることが少し厳しそうにも見えます。
さきほどIGにディアボロスを3種採用すると言いました。
また、これほど黒が濃いので、そーそーがを入れない理由はないですね。
なのでIGも16枚が黒になりそうです。
…タッチ別の色する理由は薄そうですね。
よって黒単で決定。
そして、スケルタルナイトが入る枠がないので、イモータルキングも自動的になしに。

さて、残り数枠を決めましょう。
まずはコストバランスですね。
4コスはサエウムバニラで十分。
5コスがルナティクスだけでは不安が残るので、5バニラをいれることに。
6コスはクレプス、バルバル、ルクスリアでいっぱいいっぱい。
7コスはデスティニーベインで十分でしょう。

Z/Xは決まったのでイベントです。
…多分好みかと。
ブラックユニオン
ミッドナイトエンペラー
ファングクラッシュ
ジ・アビス
あたりから好みでチョイスすればいいかと。
環境によって入れ替わりますしね。

スタートカードはウルティオーでいいでしょう。
ルクスリアで使いまわします。

そんなわけで完成レシピです。

コスト7:デスティニーベイン4
コスト6:クレプス4、バルバルス4、ルクスリア2
コスト5:ルナティクス4、スケルタルシャーク2
コスト4:サエウム3、イムペリウム2、クールビューティー2
コスト1:ブラックユニオン2
IG:ポエナ4、ミセリア4、ソリトゥス4、ジャックランタン4、そーそーが4
スタート:ウルティオー

はい、こんな感じです。
とにかくチャージを管理しながら、プレイしていきます。
速いの相手にはバルバルスやデスティニーベインなどで止め、サエウムなどで息切れさせて行きます。
逆にファッティなど相手には適度にハンデス、破壊して行きながら攻勢に回りましょう。

臨機応変に判断し、その都度の行動を考える必要がありますが、面白いデッキですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。