

せんたーのゔぁでっき

デッキ晒しをしようかな、って。
3弾発売からさほどたってないので竜デッキを晒そうかなって。
最後に書きますが、自由枠があります。
自由に変えて自分のデッキにしてくれたらいいかなって。
変更の自由度があった方が参考にする人にもいいかな、って。
第一弾として赤竜デッキを。

覇王竜カーディナルブレード
赤:グロリアスドラゴン:コスト7
テキスト:【起(赤3)】ノーマルスクエアにある、相手Z/Xに8000ダメージを与える。
パワー:9000

この子を軸にした形ですね。
まず、覇王竜カーディナルブレードの能力を考えてみましょう。
7コスト9000という大型のZ/Xであり、能力は3コスト支払うことで8000以下のZ/Xを焼き払う力。
つまり居座ることができれば、コスト3で主砲発射が撃てるわけです。
しかしネックとなるのはコストの重さと、コストの割には低いパワー。
6コストバニラに一方取られてしまうのは厳しいところです。
また、能力も強力ではありますが、3コストは決して軽くなく、ただ出しただけでは起動すらできません。
また、割り振るわけではないので、小さいのに囲まれることにも弱いです。
そこらへんを考えて、相性のいいものを考えて行きましょう。

まず、覇王竜カーディナルブレードを居座らせることから考えましょう。
なぜそうなるかというと、覇王竜カーディナルブレードが残り、ターンが帰ってくるとどうなるか。
話は簡単ですね。
能力により、相手Z/Xは基本的に焼き殺せます。
では、どうすれば居座る確率があがるか、です。
私は2通りの方法を提案したいです。

1,相手が覇王竜カーディナルブレードを一撃で落とせるZ/Xを出せるリソースに到達する前に出す。
2,覇王竜カーディナルブレードの起動能力を3回程度使える状態で出す。

分かりやすいですね。
相手が9000オーバーを出せる前に着地させれば守りやすいですね。
そして出した時点で能力起動できれば、守りやすいですね。

では、この条件を達成するためにどうするか、です。
…相手より早く高コストに到達or起動能力含め大量のリソースを確保する。
どう考えても緑ですね、はい。
緑のリソースブーストカードと合わせていけばいいんです。
ということで、緑を使う事が決定しました。
では、どのようなカードを使って行くのか。
今回はルリジッサとレモンバームを採用します。
理由は以下の通りです。

1,生き物であるということ。
2,序盤での加速をしたいため、軽いコストであること。
3,手札を使わず、自身がリソースにいくという自己完結。

まず1は言うまでもなく、バトルにも使える最低限のスペックがあるということ。
2は覇王竜カーディナルブレード早めに着地させるという点で、序盤から加速できる彼女たちの能力がありがたいです。
3は他のリソース加速をする生き物にはない利点です。手札をリソースに送る、チャージからリソースに置く、という能力ではなく、自身がリソースにいくという、実質一枚のカードでできるというのがありがたいです。
そんな理由でルリジッサとレモンバームを採用します。

さて、残りのカードです。
ここで、再び覇王竜カーディナルブレードの能力に戻ります。
8000ダメージを与える能力ですが、8500以上が出てきた場合、2度起動しなければなりません。
すごく勿体無いですね。なので、このバーンダメージを底上げできればいいですね。
はい、アテナです。
軽いコストで赤のダメージを+1000できる優秀なZ/X。
1体で9000、2体で10000まで焼けるようになります。
さらに、赤にはもう一枚高火力なカードが出ましたね。
信長様の鉄砲です。
赤のリソース1枚につき2000ダメージを与える3コストイベントです。
赤リソースが5枚以上ならば10000に届き、コストも覇王竜カーディナルブレード同じ3コストです。

はい、てなわけで、メインの構築が決まって行きました。
緑からはリソース加速を使い、覇王竜カーディナルブレードの登場を早め、起動能力のコスト確保。
赤からはバーンダメージ追加による、焼き払いの強化。
では、次にIGです。
信長様の鉄砲の存在により、赤を濃くして行きます。
入れるものは、

ヴォイドブリンガー
ライフリカバリー
3コストバニラ2種
イベント1種にしたいと思います。

どれか一種か二種を緑にして残りを赤にする形ですね。
ここで考えるのはまずはイベントです。
デッキ的にウィニーに弱いことが想像できるので、それの対策を考えます。
要は細かいのに対しての1-2交換ですね。
ということでデュアルファイアを採用。
アテナがいれば6000をばらまけます。

最後にスタートカードです。
まぁ山吹安定でしょう。
8コストで覇王竜カーディナルブレードを着地したと、緑1で守れます。

という考えで組んだレシピを晒します。

プレイヤーカード@本宮凪沙
スタートカード@山吹
コスト7
覇王竜カーディナルブレード4
秋桜3
コスト5
レモンバーム4
ランスロット4
コスト4
ジークフリート2
ルリジッサ4
アテナ4
コスト3
信長様の鉄砲4
IG
貂蟬4
芍薬4
アルテミス4
レインフォース4
デュアルファイア4

こんなんですね。
では細かい解説を。
まずはプレイヤー。あえて指定なしにしました。
IGは赤多め。VBを赤にしたのはアテナでダメージ底上げする際、3500以上の仕事をする2コスがえらいのでそうしました。
そして自由枠。
これは、あくまで私はプレイヤーなしでこうする、というだけのレシピなので、ここは自由に変えるべきという枠です。

自由枠
秋桜3、ランスロット4、ジークフリート2


の9枚ですね。
ではこの子達を採用した理由。
まずは秋桜。
もう一つのフィニッシャー。
こちらが生き残ってもビートしきれます。強いです。
そしてジークフリート。4バニラですね。
4コス6500は使いやすく、黒竜、牙ズィーガーにかからない。
秋桜で9500ですしね。
そしてランスロット。
コスト伸びるんだから、連続攻撃できれば強いじゃん。ってことで。

プレイヤーを入れるならティラノやアレキサンダーなどが強いでしょうかね。

はい、そんな感じで。
一度覇王竜カーディナルブレードが生き残れば相手は地獄を見ることになると思います。
ゆっくりじわじわ攻め入りましょう。

次は青竜を晒すつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
