

でっきれしぴ

綾瀬杯使用デッキと候補デッキと新弾での青白リゲルを晒そうかなって。
ついでだしデッキ名も一緒に。

青黒月宮うさぎ
「モノクロームオーバードライブになんか負けないもん!」
IG
ご機嫌なアサギ1
黒バニラ3
弦奏サリィエール2
眠音マデール2
花恋ウェイベル4
奏流フロート4
猫の恩返し2
待ってろ、今行く!2
非IG
密かな企み2
ジャムセッション2
復讐の魔人ウルティオー1
萌音楽発信器月宮うさぎ(U3G-百式)4
想者ヴェルテ4
古月の琴姫ルチア2
雫音フィオレ4
鈴音シャリーノ2
七大罪色欲の魔人ルクスリア3
神声メノーテ2
滅獄竜デスティニーベイン2
機綱竜ドライブピニオン2

赤黒ティラノ
「がお~!食べちゃうぞ~!」
IG
命の回収者シュラハト2
運命の女神ヴェルダンディ2
幸運の女神ラクシュミー2
北条の戦姫甲斐姫2
日出づる国の女王卑弥呼4
狩猟の女神アルテミス4
運命の猟犬ライラプス2
クリムゾンロアー(世羅)2
非IG
ライトニングスラスト2
復讐の魔人ウルティオー1
戦略の女神アテナ4
不良娘ラズベリル2
戸惑いの少女アリス2
飄々たる神ゼウス3
一時の休息森蘭丸3
混沌の大蛇ヤマタノオロチ3
破壊の権化オリハルコンティラノ4
滅獄竜デスティニーベイン2
魔狼の覇者ヘルシャー2
究極恐竜オリハルコンティラノ2

青白リゲル
「剣姫」
IG
ご機嫌なアサギ2
スクープを追うマンチカン3
猫の恩返し3
青バニラ4
聖獣オーラヘケト4
暗黒街の王カール2
奏流フロート2
非IG
モノクロームオーバードライブ2
エクスターミネーションフロウ2
張り切るフロン1
業欲の天使アルティナ3
十二使徒宝瓶宮ガムビエル4
意思のヴォロンテ2
ソードスナイパーリゲル2
魂を結ぶ天使リアン4
ソードリベレイターリゲル4
クォンタムシューターリゲル2
粛清の光芒ガムビエル2
機綱竜ドライブピニオン2

動かし方とか採用理由とかいろいろは気軽に聞いてください。
コメントでもTLでも。

だいごかいあやせはいでっきかいせつ

ちゅーこってデッキ解説から。

まずはレシピ。

P:萌音楽研究家小池雅也(4444Ver)

IG
花恋ウェイベル 4
ご機嫌アサギ 1
孤独の魔人ソリトゥス 1
美食の魔人エピュラム 1
嘆きの少女バンシー 1
弦奏サリィエール 2
眠音マデール 2
猫の恩返し 2
待ってろ、今行く! 2
奏流フロート 4

非IG
古月の琴姫ルチア 2
萌音楽発信器月宮うさぎ(U3G-百式) 4
想者ヴェルテ 4
鈴音シャリーノ 2
雫音フィオレ 4
七大罪色欲の魔人ルクスリア 3
滅獄竜デスティニーベイン 2
神声メノーテ 2
機綱竜ドライブピニオン 2
密かな企み 2
ジャムセッション 2
復讐の魔人ウルティオー 1

では構築経緯から。
月宮うさぎというカードが出てからずっと愛用しているため、構築自体はもともとありました。
今回チーム戦ということもあり、チームメイトが青を多く使用するのではなから念頭になかったです。
そのため候補として余っていた赤を使ったブレイバーデッキを組んでいました。
しかしどうしても勝てない試合が多く、きついなーと思っていた時、チームメイトのレシピを確認して、このデッキがほぼそのまま使えることに気づきます。
使い慣れていて、なおかつ自分では一番勝率がいいのでこれを握ることに。
チーム戦でベインが2枚しか使えないため、ベインを1枚メノーテに変えたくらいです。

では採用理由。
IG
花恋ウェイベル
青のマーメイドバニラ。
メノーテの存在から必須のバニラです。

奏流フロート
新VB。登場時自分のZ/Xを入れ替えできます。
自身も対象に取れるため、行動済みと入れ替えることで連パンも。
ヴェルテパンプを2回誘発できるのも偉いです。

弦奏サリィエール
青のマーメイドLRバニラ。強い。

眠音マデール
5500になれる子。ヴェルテパンプで9500まで見れます。

ご機嫌なアサギ
ハンドキープを楽にしてくれる一枚。
ほぼお守り。

黒バニラ
色調整。

猫の恩返し
戻したいZ/Xは大型よりも軽量なので、こちらで。
大型は頃して中型を戻すための一枚。

待ってろ、今行く!
生き残ったZ/Xでのパンチやヴェルテパンプなどの目的。
重いけどまぁ。

非IG
古月の琴姫ルチア
単体リソース効果。2コストでの移動は攻守に渡り使いやすく、引きこもりを許しません。
いぶし銀的な存在

萌音楽発信器月宮うさぎ(U3G-百式)
相方。殴って移動してもう1パンや、生き残ったら移動して1点とかいろいろ。
ヴェルテとも相性いいですし、放っておけない仕事人。
使っててしっくりくる一枚。

想者ヴェルテ
パンプ要因。いるだけで盤面解決が楽な一枚。
軽く重い一撃を叩き込む起点となるので、有る意味心臓部。

鈴音シャリーノ
5バニ、名前が神。
しっかり手札に来てくれて頑張ってくれるいい子。

雫音フィオレ
5c7500のアタッカーで、死んでも強い効果。
デッキの痒いところを全て処理してくれます。

七大罪色欲の魔人ルクスリア
どうしても単体パワーが低いのでIG試行を増やせるカード。
フィオレウルティオーの使い回しもできてアド。

滅獄竜デスティニーベイン
概念。あるだけでゲームメイクが楽になります。

神声メノーテ
マーメイド要求ですが、デッキバウンスは強い。
サイズもまぁまぁあるので二面処理も。

機綱竜ドライブピニオン
フィニッシャー。
この子を使わず勝つことが多いですが、破壊力は随一。

ジャムセッション
2cのイベント。敵味方問わずに入れ替えをする鬼畜。
配置を崩しながら攻めて守りてに使える一枚。
ヴェルテいると4000パンプ2回とかいうあれ。

密かな企み
優秀なバウンスイベント。
守りに連パンにどうぞ。

ウルティオー
万能回収。

こんな感じです。
プレイングとしては、基本4,6のZ/X配置を常に考えながらせめて行きます。
移動カードが多いため、相手の配置も簡単に崩せます。
ヴェルテ+ジャムセッションなど、決まれば強い動きも。
隙を見ながらせめて行き、入れ替えを駆使して、倒しに行きます。
ターンを見越しての考えが必要なので頭は痛くなります。
ただしクソゲーには弱く、移動での守りや連パンで返せなくはないですが、課題かと。

だいごかいあやせはいれぽ

第五回綾瀬杯にチーム戦で参加してきました。
本当に楽しい時間で、お会いした方々、どうもありがとうございました。

ちゅーこってレポを。
まずは朝から。当日2/1のAM6:30まで仕事であったため、そのまま浅草に。
マクドで珈琲飲みながら微調整。
すでに眠くて死にそうに。そのまま軽くご飯食べて会場に。
チーム名「月宮うさぎのホロください」で先鋒を務めました。
使用デッキは青黒の月宮うさぎデッキでした。
会場でテーマソング流れていたので負けられないプレッシャーがwww

そんなわけで予選。

1戦目:P指定なしのグッドスタックっぽいデッキ。◯
先攻握ってトントン殴っていって、相手に盤面少し取られたところから移動とパンプで盤面をぐちゃぐちゃに。
そのまま移動を絡めた連パンで4パンして勝ち。

2戦目:青イェーガー×
一番苦手なデッキ。山札から生き物出てこなくて手出しで頑張る日々。
相手のペンギンから点数奪われて行き、わんちゃん殺せる場面でベラトリクス踏んでGG。

3戦目:白イェーガー×
IG成功0枚ライフ何もいない状態でどうしろと(白目

そんなわけで予選は1-2と振るわず。
チームメイトのおかげでチームは2-1できたので本戦へ。

お昼コンビニですませて本戦へ。

1戦目:白黒エンジェル◯
手札をチャージに投げてめくりあいしかけてくるデッキでした。
序盤ハンド投げ捨ててくれていたので、ハンド枚数気にしながら死なない程度の前傾姿勢で。
エンデからリアン捲られてきつくなったけど、移動とパンプでこじ開けて、そのまま勝ち。

2戦目:赤青移動アレキ◯
移動するデッキっぽかったのでヴェルテを大事にするようにプレイ。
移動とパンプがかみ合い、序盤から攻め手に。
配置ミス誘いながら丁寧に盤面を制圧して、フロートフィオレ絡めての連パンで勝ち。

本戦は2-0と文句なし。チームは2戦目で1-2でしたのでそこで敗退でした。
結果ベスト8らしいです。


そのあと少しフリーして池袋5カードの公認大会いってそのまま帰宅。
公認は同じデッキを使用して2-2でした。
負けた試合がIG及びライフ以外なかったので、いいデッキにはなったかなぁ、って。
もう少しめくれたら楽なんだけどなぁ。

そんなわけでレシピを。

P:萌音楽研究家小池雅也(4444Ver)

IG
花恋ウェイベル 4
ご機嫌アサギ 1
孤独の魔人ソリトゥス 1
美食の魔人エピュラム 1
嘆きの少女バンシー 1
弦奏サリィエール 2
眠音マデール 2
猫の恩返し 2
待ってろ、今行く! 2
奏流フロート 4

非IG
古月の琴姫ルチア 2
萌音楽発信器月宮うさぎ(U3G-百式) 4
想者ヴェルテ 4
鈴音シャリーノ 2
雫音フィオレ 4
七大罪色欲の魔人ルクスリア 3
滅獄竜デスティニーベイン 2
神声メノーテ 2
機綱竜ドライブピニオン 2
密かな企み 2
ジャムセッション 2
復讐の魔人ウルティオー 1

青黒のビートダウンですね。
軽量コストの移動で盤面を有利に進めながら、入れ替えやパンプなどにより、点を取っていきます。
まともにゲームをできた試合(いわゆるIGクソゲーなどの試合以外)は勝てているので、もう少し理不尽ゲームに耐性つけたいですね。

構築理由やカード選択などは次の記事で。
プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
