スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいきょーけっていせんほんせんしようでっきかいせつ?

するほどいいデッキかどうかわかりませんが一応。

まずはレシピをもう一度。
プレイヤー
白の竜の巫女ニノ

IG
聖獣オーラヘケト×4
猫の恩返し×4
疫病機械ポックス×4
レーザーサイスアヴィオール×4
ぷかぷかしているアサギ××1
制服のアサギ×1
ソードダンサーレグルス×1
花恋ウェイベル×1

非IG
パニッシュメントクロス×3
尊大なる光壁×3
シークタイム×1
粗暴の爪クーゲル×4
十二使徒宝瓶宮ガムビエル×4
イヴィルベインホーレイカー×4
十二使徒巨蟹宮ムリエル×4
光輝竜イノセントスター×4
オリジナルXⅢType.XⅠ"Ze31po”×2

SC
聖獣オーラブラウニー×1

今回デッキを組むのに当たって、環境を見ながら組みたいな、って思いました。
そして環境にあるデッキを考えていった結果、少なからずチャージやIGに依存するタイプが多いと判断。
また、攻めきれなかった場合、止まることが多いタイプのデッキも多いと考えて、
①相手にチャージをできるだけ与えないようにする。
②ゲームの流れの中で相手が攻める手立てを止める盤面を構築する。
③高いパワーラインの確保。
④盤面を操作する手段。
の4つを意識しました。
まず①を考えた際に頭に浮かんだのはバウンス。アヴィオール、猫の恩返し、イレブンと青のバウンス陣を採用。
また、チャージをなくすという点でガムビエルを採用。
そして②の相手を止めるためと、ガムビエルを維持しやすい様にイベントで守ろうと考え、パニクロなどを採用。
デッキの性質上、自軍エリア守ることも増えそうなので光壁も。
そしてそのイベントと相性のいいイノセントスターを採用することに。
パワーも高く、③のパワーラインをクリア。
また、イベントが多いため、安定して10500になりそうな蟹を取ることに。
ガムビエルの使い回しと大型除去のために、クーゲルホーレイカーのリソリンで。
これで盤面を埋める、壊すという操作も可能。
IGは手札安定のためにポックス。青バニラは枚数などをわかりにくくするために前種類別に。
LRは優秀なマイナスを持つヘケトで。
SCのオーラブラウニーはイベント回収することで、薄い4,5コス帯をごまかせるので。

こんな経緯でデッキが完成。
ではでは各カードの役割とか。
ポックス
手札の質工場。ラドンと悩ましたが、相手を止めるという動きの過程で、青1は決して軽くなく、ポックスに。
IG戻したり、リソリン引き込んだりといい潤滑油です。

アヴィオール
青の優秀なバウンスカード。できるだけチャージアドを与えないための一枚。
個人的には旧イラストが好きです。

猫の恩返し
同上。ドローもつき、盤面を開けることも可能。
使い勝手のいいイベント。
また、イノセントスターで白イベントはトラッシュから消えるのでmムリエル維持にも一役。

青バニラIG
色成分と3コスの色を青に寄せるため。

パニッシュメントクロス
白の優秀なマイナスイベント。
限られたスクエアにしか打てないため、ピースするフロンに吸われないことも多く、自決にも使え、攻守に渡り使いやすい。
SCで回収できるため、3コスで8000まで見れるの偉い。

尊大なる光壁
大好きな白イベント。個人的には白1コスでは一番強いと思ってる。
3500という大きい上昇値で、自軍を守りやすい。
PS連パンを防ぐために自軍を守ることに使いやすく、パニクロで守れない場所をケアしてくれる。

シークタイム
マイナス値は2000と小さいが、イベント回収がとにかく強く、1枚で2枚分働いてくれる。
イノセントスターで使えばさらに美味しく感じる。

クーゲル&ホーレイカー
6弾の白黒リソリン
黒は6コス以上破壊なので、ピースをよけて大型を殺せる素敵な一枚。
白はチャージの白の5コス以下を戻せるため、ノーコストで盤面を作れる。
ガムビエル×2の盤面を作りやすくしているのも素敵。

十二使徒宝瓶宮ガムビエル
現環境では最強の白の5コスなのでは。
いるだけで相手のチャージが減り、2体並べば手札だけでどうにかしろ、と言える。
ホーレイカーの存在から2枚並べることも難しくなく、エースカード。

十二使徒巨蟹宮ムリエル
蟹。6コス10500の壁兼メインアタッカー。

イノセントスター
守りにも攻めにも使えるカード。
プレイのルートの中で使ったイベントをそのままキャッシュバックできるので、凄く優秀。
パワーも高く、バランスがいい。

オリジナルXⅢType.XⅠ"Ze31po”
マイフェイバリットカード。
6コス以下を簡単に戻すことができ、攻守で使いやすい。
相手に7コス以上、あるいは3パン、イベントやバーンなどを強要させる優秀な子。
サブプランとして時間稼ぎもできるのも素敵です。

オーラブラウニー
白1コスでトラッシュから3コス以下の白のイベント回収。
構築的に4,5コス帯のパワーラインが低く、枚数も少ないため、イベントで凌ぐことを前提にしているの。
そのため、イベントを一枚多く使えるようにしたかったので、採用。

プレイングとかルートはまたまた長くなるので需要があれば書くデス(ちかれた。
スポンサーサイト

さいきょーけっていせんほんせん

続いて本戦のほう。
せっかく予選突破したんだし、真面目にやろうと、真剣に組んだデッキで出ることに。
スイスドローなので安定して勝ち星あげられそうだったのも大きかったです。

使用したのは青白t黒のイノセントスター。
プレイヤー
白の竜の巫女ニノ

IG
聖獣オーラヘケト×4
猫の恩返し×4
疫病機械ポックス×4
レーザーサイスアヴィオール×4
ぷかぷかしているアサギ××1
制服のアサギ×1
ソードダンサーレグルス×1
花恋ウェイベル×1

非IG
パニッシュメントクロス×3
尊大なる光壁×3
シークタイム×1
粗暴の爪クーゲル×4
十二使徒宝瓶宮ガムビエル×4
イヴィルベインホーレイカー×4
十二使徒巨蟹宮ムリエル×4
光輝竜イノセントスター×4
オリジナルXⅢType.XⅠ"Ze31po”×2

SC
聖獣オーラブラウニー×1

本戦1回戦
ピュアフロン
いきなり一番苦手なフロンと対面。
予想したとおり、ピュアフロン一枚であらゆる場面を解決されかける。
前半押されてライフが一気に1に。
しかし一度イノセントスターで止まってくれたおかげで自軍エリアを埋めて守りやすくし、なんとか押し返し。
再びピュアフロンを叩きつけられる前に盤面を制圧し、1-4から返してギリギリ勝ち。

本戦2回戦
ピュアフロン
2連戦フロン(白目
ポロニウムからニルカンタ出てきたりリアン出てきたりピュアフロン3回叩きつけられたり散々。
なんとかわんちゃんを見出しながらプレイして行くも、IGODからフロンでコンスタントにライフ奪われ、敗北。

本戦3回戦
イノセントスターケットシー
イノセントスターミラー。
ソマリ採用のネコ。
盤面取られて序盤から苦しく、IGも強かった。
イレブンが生き残った返しにもう一体イレブン立ててそのままイノセントガムビガムビと叩きつけて主導権を握る。
そのまま相手にやりたいことさせずに押し切り。勝ち。

本戦4回戦
緑黒青ダブルリソリンフィーユ
ファッティの香りがしたので前半からせめて行く気で。
イノセントスターでも殴りながらイベントで自分PS守りつつ攻めて勝ち。

けっか3-1で、オポネントにより4位でした。

デッキ解説などは長くなるので続きます。

さいきょーけっていせんよせん

綾瀬杯終わったしレポでも。

11/2(土)の池袋5カード主催のZ/X最強プレイヤー決定戦に出てきました。
朝10時くらいから5カードでデッキ調整した後、会場へ。
スタッフの人出が足りなさそうだったのでお手伝いで受付係として、スコアシート配ってました。

んでそのまま予選のランブルに。
デッキはアサギを使いました。

1戦目はレリムレイザー入った青イェーガー。
リソリンが揃うのが遅く、バウンス陣もそこまで機能してなかった印象。
無表情→狙い撃つの動きから主導権握って、目指せ主人公を決めて勝ち。

2戦目は青白の天使。
リアンめくられたりリアンめくられたりできつかった。
スイカ割りや浜辺のアサギでごまかしながら、レンジ2で点を奪っていって、目指せ主人公で勝ち。

3戦目はリゲル。
IG瀑乗りからのレンジ2叩きつけてノリノリで動かして目指せ主人公で勝ち。

結果3-0で、最後の一人として予選勝ち抜け。
全試合目指せ主人公で勝ててるので満足でした。

ちゅーこって予選で使用したアサギデッキ。

プレイヤー
アサギ

IG
まどろむアサギ×4
パジャマのアサギ×4
ぷかぷかしているアサギ×4
制服のアサギ×4
ご機嫌なアサギ×4

非IG
スイカ割り×2
ノリノリのアサギ×3
食パンをくわえたアサギ×3
無表情なアサギ×4
主人公になることを誓うアサギ×4
狙い撃つアサギ×4
永遠の隠しキャラアサギ×3
目指せ主人公!なアサギ×3
浜辺のアサギ×3
臨戦態勢のアサギ×1

解説です。
アサギ単です。
アサギネームは単体で強いのが多いので、アサギと名のつくカードだけで組んで見ました。
ただたんにアサギが大好きなだけです。
とりあえず優秀な移動カードであるノリノリと、レンジ2という破壊力のある狙い撃つを基盤に戦いました。
ランブルで早めで前のめりが多かったのも追い風でした。
ノーコスト10500の強さが身に染みました。
プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。