

がむびえるちゃんまじぼくっこ

だと思うのですよはい。
絶対ガムビエルちゃんは「ボクっ娘」ですよね一人称「ボク」ですよ

ちゅーこって今日の大会結果
大宮アメドリさん
使用デッキ:赤白@一条友歌

1戦目×
赤単@神門
先攻取られて毎ターンIG1枚以上捲られて負けた
Z/Xさせてよ。

2戦目◯
緑黒@相馬
先攻取られて序盤もたつき。
中盤クレアシオンで返して、ホーリースカイ着地からPS守らず殴り切り。

3戦目◯
赤単@神門
相手が焼き多めですこしめんど臭かった。
クレアシオンで盤面返して、ガムビエルでコントロール。
ホーリースカイ出すまでもなく勝ち。

4戦目◯
白黒@綾瀬
チャージ使うの分かってたから、ガムビエルキープ。
3コス3コス3コス2コスクレアシオンと動いてウィニーらしく。
ホーリースカイ着地前に決着。

というわけで、3-1でした。
オポ的に2位かな、確か。
1戦目以外はしっかりデッキが機能してホッとした。
そんなわけで、今日は白竜デッキ。
赤白ウィニーで、白竜だしてノーガードで殴る感じ。
噛み合うと相手が憤死します。
早いのは白竜で詰んで、遅いのは速攻で沈める。
そんなデッキでした。

りそれんけいこわい

ですよ、まじで
特に青緑と赤青。
なんなんあのアドは
…ちゅーこって今日の大会報告。

池袋FIVF CARDさん
使用デッキ:青白@園智恵理

一戦目◯
白黒@ミサキ
後攻で2ターン目3コスも4コスも引けずにPS開けて負けを覚悟。
LRが出てくれたおかげで少し助かったけど、それでもきつかった。
序盤の主導権握られたけど、相手が6バニラにもたつき、少し返す。
その後はクレアシオンとかクーシェでアドを稼いで攻めの姿勢に。
1相手が白黒連携使ったチャージ回すのが見えたので、10コスでガムビエル×2をして完全に返す。
そこからは青竜とガムビエルで押し切り。

二戦目◯
赤青黒@P忘れた(関係なかったし
後攻でいつも通り序盤もたつく。
ガムビエルでIG狂わせて、クーシェ、クレアシオンで返す。
ガムビエル×2から完全に場を返して、青竜とクレアシオンで押し切り。
クーシェが強かった。
あとバルバルデッキだからガムビエルさまさま。

三戦目×
赤青@神門
序盤からIGコンスタントにIG捲られて、きつい試合。
クーシェやクレアシオンで返すもリカバリーされてジリ貧。
序盤責められる場所で攻めるべきだった。
反省。

四戦目×
青緑@あづみ
IG成功率100%でライフにVBが二体いて、ライフ狙いに行っても無駄でそのまま死亡。
Z/Xできなかった。

…結果2-2。
三戦目は仕方ないとはいえ、四戦目はぐぬぬ。
そんなわけで、2個目の竜デッキ。
今日のは青竜です。
クレアシオンやクーシェ、スメティナで盤面整えながら、青竜につなげて行くデッキ。
ガムビエルはバルバル対策とチャージ、IG抑制。
そんな感じ。
いうtr案外強かった。
プレミで負けてるところもあるし、いいデッキかも。
もっと頑張ろう

せんたーのゔぁ

にしよう、今日使ったデッキ名。
プレイヤー本宮凪沙ちゃんだし。
カーディナルブレードという不動のセンターいるし。

ということで、今日の大会報告。

大宮オーガさん
使用デッキ:赤緑@本宮凪沙

1戦目○
赤青白@飛鳥
相手の序盤のめくりが強くて負けを覚悟してしまった。
途中IGでめくったデュアルファイアから少しずつ返していけて良かった。
ランスロットさんが4点与えて勝ち。

2戦目×
青緑@相馬
2ターン目ルリジッサ3ターン目デュエルセット4ターン目花蘇芳木蓮とやられて白目。
ものすごいぶんまわられた。
竜5連打されたけど。
菖蒲4回くらい使われたけど。
ランスロットさんが3点与えに行くも敗北。

3戦目○
赤青緑@あづみ
序盤IG捲られ続けピンチに。
デュアルファイアでごまかしとんとんに。
ライフ2枚デッキ5枚の中にIGが4枚あること分かってたから、PS開けて殴りに行った。
ランスロットさんが4点与えて勝ち。

…ランスロットさんつえええええー。
なんか現れては2,3点もぎ取ってきます。
いうてカーディナルブレードも信長様の鉄砲も引けずにきつかった。
ランスロットさんのステマをしてきた感じです。
はい。

なぎさちゃん

のステージ見たい。
というか凪沙ちゃんが大好きすぎて総選挙行きたい。

はい、そんなわけでAKB0048でプレメモ始めました。

…ルールしらんです。
…環境もしらんです。
…どんなデッキが強いかもしらんです。

全ては凪沙ちゃんのために始めた感じ。
とりあえず、SD4つとブースター1Box買いました。
で、そこから素人感覚ですが、強そうなの集めた感じ。
はい。

わからないけど、001智恵理とかは展開の要になりそうだし強そうだな、って。
004智恵理はハンド補充要因になりそうでならなさそうな感じがしてあるぇってなる。
でも展開し切って2ドローは強そう。
005智恵理とか034美森とかはノーコスっぽそうで強い気がする。
081凪沙は全員DP+20で殴れるの強そう(小並
084凪沙は3コス50/50って強い気がするの。7体並ぶかは知らんけど。
085凪沙は擬似警戒できそうで好き。
073彼方はまじゾンビっぽそう。
055友歌もブロッカーで強そう。なきはする。
063楚方が何度見てもものすごく強いように見えるのは気のせい?
041鈴子は084凪沙起こしたり、50/40にして凪沙で50/60にできるから好き。
イベントはドロー少なそうで泣きそう。
手札たりなさそうだよー
最低限のサーチとかはあるみたいだし、何とかなるかなー、って。

素人感覚ですけど、凪沙と智恵理と楚方が強そう。
まぁ、ガチではやらないし、研究生でがんばろうかなー、って。

やけのはら

カーディナルブレードに焼け野原になった…。

ちゅーこって大会結果。

大宮オーガさん@赤青リゲル

1戦目:緑単@相馬○
相手がプレイヤーミスしてました(苦笑
いうても4ターンで決着。

2戦目:赤黒:@綾瀬×
速攻同士。
ズィーガーに押し切られたー…。

3戦目:赤単@神門×
カーディナルブレードに焼け野原ー…。

4戦目:白単@飛鳥
速攻決めて瞬殺。

…結果2-2。
実は1弾から愛用していたリゲルで3弾初大会。
まぁ、いうて強かった。でもきつかった。
いじるところはたくさんあったしよかったよー。

ちとせちゃんぺろぺろ

したいよー
ということで、Z/X3弾の発売日ですね。
とりあえず1カートン買いました
以下開封結果ですー

IGR
青葉千歳
上柚木綾瀬

ZXR
超速変形KHD-8000
気高い女王ローリエ
精神の魔人アニムス

SRホロ
天空竜ホーリースカイ
覇王竜カーディナルブレード
草華竜アイヴィーウイング
機鋼竜ドライブピニオン
オリジナルXⅢTypeX"Mb29Ve"
十二使徒宝瓶宮ガムビエル

SR
アイヴィーウイング6
色欲の魔人ルクスリア5
滅獄竜デスティニーベイン4
十二使徒宝瓶宮ガムビエル7
天空竜ホーリースカイ7
覇王竜カーディナルブレード6
オリジナルXⅢTypeX"Mb29Ve"5
機鋼竜ドライブピニオン6
九大英雄ランスロッド7

R以下
たいりょう。

こんな感じでしたー。
…千歳やったーやったーやったー

カートンいいね。剥くの楽しかったよ。
開封手伝ってくれた人、ありがとうでした。

さて、デッキを考えますかー。

ゔぉいどぶりんがーこわい

よね。
本当に。

ちゅーこって今日の大会結果。
池袋FIVECARDさん
使用デッキ:赤白フィエリテ

一戦目
赤緑黒@相馬◯
相手が5コスバニラ抜けずにそのままおしきり。
互いにIGめくれないゲームでした。

二戦目
青単@あづみ×
一進一退で本気で面白かった。
VB無警戒でライフ取りに行き、そこで敗北。
甘かったなぁって。

三戦目
青黒@綾瀬◯
アドで勝てた感じ。
しっくりきたかなーって。

で、2-1。
いつもの感じ。
蘭丸に変えて正解だし、絢爛に変えて正解だった。
お楽しみ賞ももらえたしねー。

明日は3弾カートンで剥くぞー

えーがたびーがたとりがた

他にもあったような気もするけど…。
インフルエンザが流行っているみたいですね。
私のバイト先でも倒れる人が出てきてます。
おかげで仕事が増えるとか予定が変わるとかいろいろあってたいへんです。
バイトの職種的に人一倍そういうことには気をつける職場なんですけど…
それでもダメな時はダメなんだなぁ、って。

みんなも予防はしっかりしようねー。

きせいきせいきせい

規制ってめんどいよね。
みんなが楽しそうに話しているのに話できないなんて、こんなの絶対おかしいよ。
というわけでついったー規制されたから何か書こうって。

…1日にブログ書きすぎな気はするけどどーでもいっか。

デッキ晒しでもするかー、って。
そんなわけでだらだらと。

ソードスナイパーリゲル
青5コスト:バトルドレス
プレイヤーが各務原あづみだとこのカードはレンジ∞を得る
6000

この子のデッキで普段(?)使用しているものを。

スタート:山吹
コスト2:シャットダウン4、アスタチン4
コスト3:蒲公英4、弟切草4、ヴォイド4、スピカ4
コスト4:黒百合4
コスト5:リゲル4、花一華4、菖蒲3
コスト6:フェンネル4、アスピディスケ2
コスト7:秋桜4

見て分かるようにリゲルですが、秋桜を頼りにした感じです。

鮮やかな和傘秋桜
緑7コスト:ホウライ
他のあなたのZ/Xが登場した時、そのZ/Xのパワーを+3000する。
9500

この子を使ってパワーラインをあげることが目的になってきます。
前半はバニラビートから入り秋桜を着地、守り切ることに専念。
守り切れればコスト小さいのでも高パワー出せるデッキです。
…ま、そこまで強くないんだけどね。
各コストのバニラがいるので安定はします。
ただ、先手後手返せるのが少ないのでそこが問題かも。
スピカは趣味だよ。
手札補充はできなくないし、キーZ/Xはシャットダウンで守ります。
うまく立ち回れれば、リゲルが9000で殴っていける楽しいデッキ。
そんな感じです。

どう考えても1-2好感取りにくく、パワーラインも低い。
リソブーストとかもないから難しい、とかね。
4コス少ないしね。
いろいろ問題点あるなーって。
なんでこんなん組んだんだろうという意味で晒した感じなのです。

べ、べつについったーで規制されたから書いたわけじゃないよ

みどりのせかい

今日のカード緑だったし、なんか緑のカードの特徴とかいろいろまとめようかな、って。
私なりにだけど。

とりあえず緑のカードの一番の特徴といえば、「リソース加速」ですね。

のんびり屋のルリジッサ
緑4コスト:リーファ
このカードが破壊された時、チャージに送られる代わりにリソースに置く(強制)
5000

フィーユはいつも元気だぞっ!
緑4コスト:イベント・IG
あなたのデッキの上から1枚、スリープでリソースにおく。このあと、あなたのリソースが10枚以上であれば、デッキの上からもう一枚スリープでリソースにおく。

代表的なのはこの子でしょう。とにかく緑はリソース加速が得意です。
ではリソース加速の何が強いのか。
リソース加速をしていけば、相手より早く、高コストのカードを使えます。
また、有り余るリソースから沢山のカードを使用することもできます。
盤面制圧が大事なこのゲームでは、いち早く大きいサイズのZ/Xを出したり、連打をすることが強いのは当たり前ですね。
そして加速したリソースをうまく利用することにも長けています。

たおやかなる薙刀 菖蒲
緑5コスト:ホウライ
登場時リソースから1枚手札に加える
7500

魅惑の七支刀 月下香
緑5コスト:ホウライ
あなたのリソース2枚につき、このカードのパワーを+1000する。(端数切り捨て
5000

樹海の乙女フィーユ
緑8コスト:ライカンスロープ
プレイヤーが剣淵相馬であれば、登場時リソースから6コス以下のZ/Xをスリープ状態でZ/Xのいないノーマルスクエアに登場させる。
9500

とかが思い浮かぶのです。
手札に加える、パワーが上がる、仲間を呼べる。
どれも強いのです。
このように緑のカードの大きな特徴はリソース加速と、そこから繰り出される高パワーと物量ですね。

とは言いつつ、これだけではないです。
もう一つの大きな特徴として、「パワー増加」が挙げられます。

獣人ウェアコアラ
緑4コスト:ライカンスロープ
登場時Z/X一体のパワーを+1000する
6000

武皇剣閃撃
緑1コスト:イベント
Z/X一体のパワーを+2000する

などですね。
こちらは軽いカードが多いです。
この効果の何が強いか。
それは相手のZ/Xを破壊しやすくなることですね。
低いコストで大きなものも狩れますし、安定したパワーを作れます。
このようなカードをうまく使うことで、速いテンポでゲームを進めることが可能です。

と、まぁ大きくはこの二つですかね。
他にもリソースに送る除去もありますし、速攻から低速まで幅広い速度に使えるカードが多いのも特徴でもあります。
万能ですね、はい。

・パワーパンプが得意であり、速攻のアシストや、低コストのパワー不足を補える。
・リソース加速が得意であり、早い段階でできる選択肢が広がる。
・加速されたリソースを上手に活用ができる。

こんな感じでしょうか。
その反面、相手を破壊する能力や、ダメージを与える能力などが少ないですね。
また、1枚で2枚分のアドバンテージが取れるカード、いわゆる1-2交換のカードも少ないです。
そういったのが得意な黒や赤などと組み合わせるのがいいかもしれません。
簡単ですがこんな感じでしょうかー?

きょうのかーど

Z/Xの今日のカード公開されましたね。

獣人ウェアハウンド
緑5コス:ライカンスロープ
エヴォルシード:リソースから一枚手札に加える
7500

比較の対象となるのが菖蒲なので少し考察しようということで。

たおやかなる薙刀 菖蒲
緑5コス:ホウライ
登場時リソースから一枚手札に加える
7500

見てもらうと分かるように、コスト、パワーも同じであり、効果も登場時かエヴォルシードの違いだけで同じ。
あとは種族は違いますね。

菖蒲の強さはもう周知の事実ですよね。
・7500という500マイナス査定の5コスという基本的なアタッカー性能。
・登場時に手札を増やすことができる。
・スリープしたリソースも対象にできるので無駄が少ない。
・ホウライという比較的恵まれた種族。
・スケルタルビショップとの好相性。
・フィーユなどの緑のカードとの好相性。
とかですかねー。

では今日の新規カードはどうでしょうか、という話なわけで。
菖蒲と同様、パワーは文句ないですよね。
種族もライカンスロープは強化されてきてますし、強いです。
ただ、大きな問題はエヴォルシードということ。
発動機会が限られている、というのが大きすぎるかなー、って。
あとこの子はリブートされているリソースを回収するのでなんとも、という印象も。
回収系のカードとも微妙ですよね。登場した場合は7500バニラですし。
と、軽く考えると菖蒲さんより使いにくいという印象があります。
でもこの子も使い道があると思います。

菖蒲との大きな違いとして、
・ノーコスト(めくれば)でリソ回収ができる。
というのがあるわけで。
菖蒲とは違い、リソブーストなどの補助なしに、回収したものを基本そのターンに使えると思います。
これを生かすには何かなー、と思った結果、速攻系と相性いいかなー、って。
ウェア系増えていて緑使った速攻系も組めるようになってきてますね。
ライカンスロープの数だけパンプできる子もいますし。
そんなデッキに入れると強いかな、って。
緑黒とかだとチャージ増やしてIGめくる機会増えますし。
めくれれば速攻が手札増えるわけですし。
手札きてもリソおくか、速攻なら7500で充分でしょう。
菖蒲と違っていちいち出す必要もないですし。
遅いデッキは繰り返し使える菖蒲の方が強いと思います。
菖蒲ぐるぐるぅって。
でも速いのはめくってなんぼですし、手数が必要です。
そう考えた時、緑黒速攻とかに入れると強そうだなー、って。
そんな感じ。
速攻の手札補充として、黒にアリスというライバルはいます。
でもあちらでは回収できない大型も拾えるし、場に出た時もある程度仕事できるしね。
それにエヴォルシード増えることは弱くはないし。
そんな感じ。
あと青のプラチナオーラム(だっけ?)とかいう、4コス6000でチャージ2で墓地落とせる子。
あのこともそこそこ相性いいし、エルナトとかのデッキにも入るかもね。
そんな感じ。
異論は認めるよー。

ほろふぉいるきら

どの呼び方が正しいんでしょうかね?
私はホロと呼んでいますが。
私的にはホロは反るからあんまり好きじゃないのですが…、
そういえばどのくらいホロ持ってたかなー、って思って整理してみました。


クリティカルストライク4
ライラプス4
一刀2
レインフォース4
クレオパトラ1
アフロディーテ2
卑弥呼4
沖田総司4
石田三成4
ジャンヌダルク2
クレイモア4
アレキサンダー2
アポロン4


ウルティオー1
ダークスカー4
ルナティクス5


スピカ13
リゲル2
エルナト4


光壁3
絢爛聖光気3
サンタクルス1
オーブ4
シエル4
エトワール4
アビシニアン4
ボブテイル4
レーグル4
ヴォロンテ4
ネージェ8
エクレール4
清廉フィエリテ4
誇りのフィエリテ3


山吹1
ウェアフォックス4
菖蒲5

IGR
千歳3
あづみ2
神門1
飛鳥1
綾瀬1
竜の巫女1

うわぁ…案外あるな、って。
あんまりホロ好きじゃないから集めることはしないんだけど…。

ぜくす、あくてぃべーと

最初になにかこうかなー、って思った結果Z/Xかなぁって。
とりま今日の大会結果。
大宮オーガさん@赤白フィエリテ
2-1

一戦目@黒緑赤フィーユ
×
相手強かったなー、って。はい。
月下13000って言われてふぎゃあってなった。
IGもかなり都合のいいのめくれてたし終始押されてた感じ。

二戦目@黒緑フィーユ(てんちょー

IGゲーだったかなぁって。
両フィエリテが機能したし、バーンも噛み合ってた。

三戦目@青白ローレンシウム

相手が誇りテ抜けずにそのまますんなりと勝てた。

なんていうかいつも通りな感じ。弱くもなく強くもなく。
犬っころは弱かったから蘭丸かなー、って。

と、まぁ大会報告はこのくらいにして…。
最近大会出ててよく思うんだけど、マナー悪い、というか人としてどうなの?って感じること多いなー。って。
身内数人で出てる人に多い感じもするけどそんなのはどーでも良くて。
相手がいてできるものだし、最低限の礼節は守ろうよ、って思うのです。
挨拶とか、コミュニケーションとか、いろいろ。
遅延とかもそうだよね。
相手を不快にさせるようなことはやめた方がいいんじゃない?と。
ま、私も人のこと言えるかは分からんのですが。

はじめてみた。

ブログとかいうのを始めたみた。
そんなに更新しないと思うけどTCGとかゲームとかアニメとか。
そんな感じでゆるゆるといければいいなぁって。
プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
