スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おーるはいるぐんし!(2

昨日の続きです。

まずはデッキレシピから。

【みんなで叶える物語】
PC:黒崎神門(オールハイル軍師!)

IG
手甲職人ガントレット…3
見習い十時弓職人クォーラル…1
悪戯好きの妖精ピクシー…4
紅い牙ルビーハウル…3
戦国の華森蘭丸…3
クリムゾンロアー…2
目覚めたTypeV…4

非IG
砂漠の女王クレオパトラ…1(SC)
ライトニングスラスト…1
女界賊メアリ・リード…1
造船技師ジェーミナ…3
バレットライダーシェダル…4
総色竜アンモライトエウオプロケ…2
鈴音シャリーノ…2
悪の根源アジ・ダハーカ…4
九大英雄アーサー…4
オリジナルXⅢType.V“Vb11De"…2
烈日の大英雄アレキサンダー…4
暁十天タフリル・ハジェス…2

単純な赤青のアジシェダデッキです。
まずデッキの中にある構築上の欠陥から話します。

1.3c5000以上を出せるZ/Xの少なさ。
ピクシーで水増しされてはいますが、3c5000オーバーを抜けるカードが11枚しかなく、そのうちPS5000を抜けるカードが7枚しかないです。
5000のSC採用がほとんどないため甘えられはしますが、相手PSの3cバニラを抜きにくいという欠陥があります。
またNS相手にも5000が抜けない事案が発生しかねないです。

2.4c6500を単騎で抜ける4c以下のカードが存在しない。
相手の4バニで止まります。

3.絶対的な青の少なさ。
名称指定アルターフォースであるTypeVを採用していながら、青のカードが12枚しか入っていません。
目覚めたTypeVは貴重な3c5000であるのにそれが出せない可能性を高めています。

4.名称指定、リソースリンクを採用しているにも関わらず、手札補充が少ない。
というか手札補充がリソースリンクです。
2種類の指定カードを使用しているため、その事故確率は大きいです。

とまぁこれだけ致命的な構築欠陥があるデッキです。
てなわけでそれも含めて採用カードから。

PC:黒崎神門(オールハイル軍師!)
本当はサンダーバード君です。(白目

SC:砂漠の女王クレオパトラ
構築欠陥を補うカード。
2cが多いので4c6500への回答や、3c5000抜けない時の急場凌ぎになります。
カメレオンと違い、いつでも打てるため、攻めにも転用できるので採用で。
5000は他のバーンともかみ合いますし、使い勝手はいいです。

IG
手甲職人ガントレット
優秀な赤のバーンつきLR。
6c以上相手にする際、6500として使えます。
2000バーンが先に入るので、挟み込ませず溶かすこともできます。
ジェーミナと合わせて11000まで到達できます。
4枚入れてもいいのですが、もう一枚の都合により、3で。

見習い十字弓職人クォーラル
もう一枚のLR。2枚に増やしたいです。
アタック時被ダメしているZ/Xに2000バーン。
ガントレットがさわれない相手を観れるのが好きです。
簡単にバーンが入るデッキなので効果発動も容易です。

悪戯好きな妖精ピクシー
赤を使用している理由になるカード。
VBの中でもパワーカード。
3cで3000火力を2回割り振れ、めくれても美味しいバーンカード。
単体NS6000まで見ることができるので、3cカードとしての運用もできます。
使いやすく可愛くいつも腐らない最高の妖精ちゃんです。

戦国の華森蘭丸
単体7000火力。
元祖めくれた時の理不尽マシーン。
バーンをばら撒きながら1点装置へと変換されるビートのお供。
単体パワー低いのが難点ですが、ピクシーで死ぬのが高評価です。

紅い牙ルビーハウル
ハジェス対策。
5500が弱いわけなく、出てからずっと使い続けてる一枚。
優秀、の一言。

クリムゾンロアー
プレイヤー神門にすることで得られる強イベント。
7500は効果持ちま5cまで焼き殺すことが可能であり、1-2交換に使えます。
手打ちでも厄介なシステムを触れずに殺すことが可能で、攻守に渡り使えます。
生き物じゃないのが難点ですが…。

目覚めたTypeV
名称指定アルターフォース。
レンジ3が必要なので採用。
詳しくは大きいVで。

非IG
ライトニングスラスト
イベント。
個人的に大好きなカード。
1-3交換も可能になるカードで、なおかつ自分のZ/Xも殺せる1枚。
重いコストですけど、攻守に使いながら詰めの盤面でも活躍するので正義です。
フレーバーのとおり、凄まじい威力かと。

女界賊メアリ・リード
ピン刺しの1-2交換カード。
百機兵が流行っている環境だからこそ、アドにつながります。
単体10000のカードとしても使えるので器用です。
少し重いのが難点ですが。

造船技師ジェーミナ
4c9000叩き出せるパワーカード。
割り振りバーンなので確定で3000を入れることができるので、システムZ/Xなどを殺しやすくなります。
単純にPSを開ける機械としても使うことができ、こじ開けにも行けます。

総色竜アンモライトエウオプロケ
手札を捨てられる6000バーンです。
バウンスが流行っているため、名称指定アルターフォースなどを意図的に捨てながら盤面にさわれます。
パワー査定も500なので使いやすく、1-2交換していきます。
アポロンなどと違い、5cでの運用になるのが軽くて高評価です。

鈴音シャリーノ
名前と容姿が採用理由。
というのは冗談で単純に環境の中で5バニが強いという判断です。
碧フィーユの流行とたぷたぷさん、アーサーの存在により、6cのラインが下がってます。
それらを殺せる8000という数字が単純に強く、また、他のバーンと合わせて綺麗な数字が作れます。
実際試合でも大活躍でした。

九大英雄アーサー
11000打点。
圧力とぶち抜きのカード。
相手を攻め立てることができ、psを一撃で落としに行くことも可能です。
単純に強いと武器です。


オリジナルXⅢType.V“Vb11De"
レンジ3の化け物。
コントロール対策兼、8面埋められた返しの1点装置。
大好きすぎて青使う時毎回入れてます。

烈日の大英雄アレキサンダー
軽い条件で5000バーンをばらまくのは優秀です。
攻めながら盤面を取りに行けるので。
また、自分のZ/Xにも与えられるので自壊からの連続攻撃も狙えます。
ただし相手のライフを3点以下にしなければならないという条件が少しきつい時もあります。
強いんですけど、序盤のミッションが一つ増えるカード。

暁十天タフリル・ハジェス
赤のベインみたいなもの。
攻めにも守りにも使え、なおかつ5000バーンという大きな数字。
他のバーンと合わせてワールドエンドも狙えます。

アジシェダリンク
リソースリンク。
両方とも-500査定のゆるさと、効果の便利性で採用です。
全体バーンとドローはすごく強いですし、このリンクに頼り切るほど派手ではないので、リンクが揃わなくても構わないのが魅力的。
しかし揃った場合は確実に上の動きができるのが最高です。
どちらも確実なアドに変わりなおかつタイミングを選ばないのが素敵です。

と、こんな感じです。
最初書いたように構築欠陥が存在しますが、かなり勝てるデッキです。
プレイングはライフを3以下にまずして、そのあとは殴りながら焼きましょう。

ちゅーこって綾瀬杯のレポ終わりです。
スポンサーサイト

とんで、はねて(こうほかーどへん

そしてまだ続きます。
今回は採用候補になっていたカードと、Twitterでよく聞かれたカードについてです。
どうして今の構築では入っていないのか、入れない理由と入れる場合の枠などなど。

長くなりそうなのでサクサクいきます。

IG枠の採用候補から。

スラッシュクロードゥーべ
公開されてから今現在でも常に入れたくて仕方のないカードです。
実際湘南CSの前日まで、いや当日ですら入れるかどうかを悩み続けたカードです。
理由は簡単でいれるだけでルートが一気に増えるからです。
後攻の動きをはじめとして、自軍で効果発動のあと射出からの1点装置など、デッキらしい動きが多いです。
めくれても基本無駄にならないカードであり、ライフからの登場時も類を見ない強さです。
今のところ色の都合などをはじめとして、アビッソを優先していますが、悩み続けているのでどうなるかわかりません。
このデッキ一番の枠の取り合いですね。

眠音マデール
8弾来るまでメインでがんばってくれていたLR。
5500になれる貴重なIGアイコンなので、ハジェスなどの回答にも、と思えます。
仕事量も多く欲しい盤面多いですが、一応インフェクトラケーテ優先にしています。

幽鬼トワイライトアッシュ
黒の5500になれるIGアイコン。
しかしながら5000という数字が少ない構築なのでバニラ優先に。

スラスラするハルタール
新しいフリーカード。
ラケーテとすこし毛色が違いますが、似たような運用。
コストが重く破壊範囲もラケーテよりも狭いですが、手札が大事なので一考。
しばらくこちらで回そうかなぁって思ってるくらいです。
ただし範囲の狭さと4cの動きになるのがすこし怖いところです。

帰還の奏曲
猫の恩返しとの相談枠。
ドローがついていませんが、バウンス範囲が大きいです。
しかしこのデッキではドローの方が欲しいので見送っています。

IG枠はこの程度ですかね?
他に聞きたいのあれば聞いてくれれば。

非IGアイコンですね。

古月の琴姫ルチア
単体リソース効果。
相手もさわれる軽量な移動であるため、すごく欲しいカードです。
しかし若干重いので今は抜けています。
ノンノやルートヴィヒ、ヴェイラにより、役割をかぶるカードが増えたのも原因です。

要塞女王テルル
新フリーカード。
アルターフォースでの2ドロー2ディスカード。
デッキの安定化につながりますけど、必要はないじゃと判断。

奏声ヴィーヴァル
アセディアの採用とともに入れたくなったカード。
移動中のZ/Xも移動できるのが特徴です。
しかし枠がなくモリブデン優先と判断したため、採用はしていません。

七大罪色欲の魔人ルクスリア
フィオレとウルティオーの使い回し。
しかし現環境では遅いので採用見送り。

永遠の隠しキャラアサギ
ハジェスのためのカード。
NSに入れなくてもルートヴィヒで戻せます。
ただし枠がないので今は採用見送りです。

魔狼の覇者ヘルシャー
いつでもどんな時でも入れたい。
しかし現環境はメノーテ優先と考えていますし、そちらが正しかったようにも感じています。
手札一枚と攻撃時のイベントタイミング与えるのはすこし弱い部分もあります。

ロザリーを守るアデル
欲しいですね(真顔)
9c時に自由に動けるカードであり、それを生かすデッキなので。
バウンスも除去をしやすくし、なおかつ相手ターン中にも使えます。
10000という数字もハジェスを抜くのに十分です。

密かな企み
一番デッキにあっているイベント。
入れない理由もないんですが、入れる理由も今はないかな、という感想。
まず攻めに使う場合、高速化を作れますが、ハンドなどの事情で泊まることが多くなります。
また、インフェクトの存在によりなくてもいいです。
守りの場合、使っても間に合わない、っていう感想です。
轢き殺し相手に2枚程度入れてても使えず、フル投入するカードでもないです。
また青イェーガーも減ってるので抜きました。

ミリオンレイン
入れるならこちら優先だったりします。
1-2イベントは今強いと感じているので。
ただしスペースがないので採用見送り。

こんな感じです。他にも幾つかありますが、全部は書ききれないですし、質問されたカードともかぶっているので。
では採用していなおカードで聞かれたものですね。

楽奏ニコレア
一番聞かれました。
多分何度も言っていることですが、採用は絶対にあり得ません。
少なくとも今のカードプールでは、ぜったいに、ぜったいですッ!
まずIGアイコンでない3c4500という数字。
4000パンプをしても8500しかいかずに、ベインに打点でも届かず、リアンを落とすのが精一杯です。
なおかつただでさえカードパワーが低いデッキにさらに低い数字を入れるデメリット。
単体で役に立たないという理由でヴェルテが弱いと思えるこのデッキで、それ以下のニコレアなんて採用をする余裕はないです。
速度の高速化と移動による爆発力は上がりますが、それ以上にデメリットが目立ちすぎます。

打倒ゼノンを誓うアデル
軽量の移動カード。
月宮に似ていますが、実はかなり違います。
まず移動のタイミングです。
アデルは「相手Z/Xにダメージを与えた時に移動」です。
ようはアタック後の移動になります。
ヴェルテとのパンプシナジーが月宮に劣ります。
また、相手Z/Xにダメージ入れないと移動できないのでダメージ入れた後の移動ができないです。
月宮の運用方法のスクエアあけがやりづらいので採用見送りです。

アリオト
手札が重いです。
バウンス入れるならフォーマルハウトの方が欲しいです。

貫通機械ペネトレイト
万能除去クッソ欲しいです。
ただし手札の重さと黒2の不安定感。
また使用したいコスト帯を考えると、序盤は移動、後半はメノーテが優秀なので足りています。
わくと手札があるなら入れたいカードです。

TypeⅡ
手札がないデッキだと言っているでしょう!

TypeⅨ
コストあまりませんし、8cの動きとしては弱いです。

ES各種
アリス、トライゴルド、ルイーナですね、聞かれたのは。
積極的にめくりにいくデッキではないですし、めくりのあたりを増やしてデッキのやりたいこと、やれることを減らすのは本末転倒に感じます。
入れてもルイーナですかね?

TypeXⅠ
だから手札がないと言ってる。
効果は強いし環境にあってはいますが、コストが重いです。

他の色のカード
聞いてくれた方には個別で答えてはいます。
別のデッキになります。
というかこのデッキは青黒でいいと思っています。

こんな感じですかね?
追加で聞きたいのあればお気軽にー。

るくすりあたんまじしきよく

はんぱなさそう。
そんなわけで大会報告

川口カーキンさん
使用デッキ:黒単@大和

1戦目○
赤@神門
デスティニーベインとバルバルで制圧。
楽に勝利

2戦目○
赤黒@綾瀬
デスティニーベインとバルバルで制圧。
楽に勝利。

3戦目×
青@あづみ
速攻無理ぽよ

4戦目○
不戦勝

3-1の準優勝でした。

黒単クレプス楽しいね。

ぜくす、あくてぃべーと

最初になにかこうかなー、って思った結果Z/Xかなぁって。
とりま今日の大会結果。
大宮オーガさん@赤白フィエリテ
2-1

一戦目@黒緑赤フィーユ
×
相手強かったなー、って。はい。
月下13000って言われてふぎゃあってなった。
IGもかなり都合のいいのめくれてたし終始押されてた感じ。

二戦目@黒緑フィーユ(てんちょー

IGゲーだったかなぁって。
両フィエリテが機能したし、バーンも噛み合ってた。

三戦目@青白ローレンシウム

相手が誇りテ抜けずにそのまますんなりと勝てた。

なんていうかいつも通りな感じ。弱くもなく強くもなく。
犬っころは弱かったから蘭丸かなー、って。

と、まぁ大会報告はこのくらいにして…。
最近大会出ててよく思うんだけど、マナー悪い、というか人としてどうなの?って感じること多いなー。って。
身内数人で出てる人に多い感じもするけどそんなのはどーでも良くて。
相手がいてできるものだし、最低限の礼節は守ろうよ、って思うのです。
挨拶とか、コミュニケーションとか、いろいろ。
遅延とかもそうだよね。
相手を不快にさせるようなことはやめた方がいいんじゃない?と。
ま、私も人のこと言えるかは分からんのですが。

はじめてみた。

ブログとかいうのを始めたみた。
そんなに更新しないと思うけどTCGとかゲームとかアニメとか。
そんな感じでゆるゆるといければいいなぁって。
プロフィール

鈴音ゆり

Author:鈴音ゆり
まったり気ままにのんびりとー。
TCGしたりゲームしたりアニメみたり。
凪沙ちゃん、あぁ凪沙ちゃん、凪沙ちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。